見出し画像

童心に帰った夏休み

今年の夏休みは、お盆前に帰省しました。

約5日間の帰省。


第1日目は、母と秋保温泉へ。


写真を撮り忘れてしまいましたが、目的は秋保にあるクラフトビール屋さん(アメリカ発のクラフトビールブランドらしいのです)!


自然豊かな景色をバックに、ソーセージと蔵王チーズのフライで乾杯!!!!秋保のお米で作られたというクラフトビール、デリシャス!!!✨


いつも飲んでいる生ビールも大好きですが、たまには色んな味わいを楽しむのもいいですね。

ビールを作っているスタッフさんのキラキラな笑顔、、、醸造している様子を撮りたくてカメラを向けると、海外のスタッフさんが色んなポーズをしながら笑顔を見せてくれました☺️
サービス精神にうっとり。


そのあとは秋保のホテルに泊まり、ゆっくり温泉へ♨️
露天風呂は、草花、木々の香りが運ばれてきて自然を感じられました〜癒し〜〜

(何もかも、写真撮り忘れたっ!!くぅ!!!!)



夏休み2日目は、お墓参りへ。
帰省の際には、母方、父方それぞれのご先祖様にご挨拶している。


お盆に帰って来られずすみません。


母方の祖母は去年の12月に亡くなったから、初盆だ。

父方のお墓には、父親も眠っているものだから、近況報告。


色々あるけど、娘は頑張っていますと伝えています( ´ ▽ ` )



話が変わるが、子どもの頃によく食べたラーメン屋さんがある。

そこの味噌ラーメンが大好きで大好きで恋しくて、、東京や神奈川ではなかなか出会えない味なので帰省のたびに行ってみている。


しかしこの味噌ラーメン、、
準備にとても時間がかかるらしくて、盆正月には出されない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



今回はお盆前だったので、味噌ラーメンにありつける!!!!!


意気揚々とラーメン屋さんに行ったのです。






しかし、




まさかの臨時休業、、、、



(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





夏休み3日目、入院中の祖父のお見舞いへ。


コロナもまた流行り出したようだから、面会は1日1名までになっている。

祖父は認知症でもあって、孫だと分かっているかどうかということはあるけど、お見舞いの時はよくお話してくれます。


普段はあまり話せない日もあるようだ。


心配するな、頑張れ。
俺も頑張るから。


そう言っていた。

本当は家に帰りたい、だけど自宅で過ごすことが難しくなって、今は施設にいる祖父。


俺はここにいていいのか?と言っていて、文字通りここにいていいのかっていう質問かもしれないけど、連れて帰ってほしい、そんな思いもゼロではないだろうなって思うと胸がきゅっとします。


誰かが来てくれると嬉しい、というリアクションもしていた。

待ってる方は、この時間がとても長く感じるよね。また会いに行くね。





祖父のお見舞いの帰り。

例のラーメン屋さんを通ると、この日はやっていた!!!


祖母を誘ってラーメン屋さんへ。



味噌ラーメンもやっているって(o^^o)


なんて幸せな日なんだろう!!!!!!
嬉しいっっ!!!!!!



会いたかった、、、味噌ラーメン


にんにくが効いていて、やっぱり美味しい。


私が生まれて初めて食べた味噌ラーメン。


子どもの時、祖父母の家に遊びに行くと、お昼はこの味噌ラーメン。
出前をとってもらっていました。


何回食べたか、思い出がたくさんつまった味噌ラーメン。童心に帰る味。


中華そばが有名だから、味噌ラーメンを頼んでいる人はあんまりいない。


でも私の味噌ラーメン愛は、ここから始まったと言っても過言ではない。10数年と何月は経ち、その間に美味しいラーメンもそれなりに食べてきただろう。

でもやっぱり、これに勝るラーメンはない!!!


久しぶりに食べたらそんなにだな、、?
っていう展開も想像してたけど、やっぱりしっかり美味しい。野菜が少なくなったくらい。



ラーメンをすすっていると、お隣で5名の紳士たちがご歓談中(70代くらい?)。


芸術の話をしていて、教養が深そうだ。


うちの祖母、すぐ話しかけるので、紳士たちの話をいつのまにか深掘りしている。


話の流れで、ラーメン屋さんの近くの神社の話になった。


祖母は神仏にはほとんど関心がない。笑


江戸時代の私のご先祖様に、神社を建立された方がいる。

今でも地域の氏神様としてありがたい存在。
神社は皆で大切にしているが、そういう背景もあって神社関係の催しごとは我が家が色々と行ってきた。
それにも関わらず祖母はあまり関心がない(嫁いできたから?)。


私は成人して、自分から関心を寄せるようになり、母から色々教えてもらった。



話し込んでいると、なぜか紳士たちがラーメン屋さんの近くの神社の話を教えてくれた。


そこは、私が保育園の時に遠足などでよく行っていた神社だった。



懐かしいなぁ〜なんて思いながらラーメン屋さんを後にする。



すると、神社に関心がないであろう祖母が、


なぜか神社の方に進んでいく!!どうしたの!!



これも何かの縁かと思って、6歳とかそれくらいぶりに参拝させてもらった。


おかげさまで健康に、大きくなれました。
今こんな仕事をしていて、こういうところに住んでいて、今こんなことで悩んでるからこうなりたいんだけど難しい、、


と、挨拶にとどまらず、気づけば心の中で色んなことをお話していました( ´・ω・`) 

氏神様と同じ神様がお祀りされていたので、親しみがつい、、。


祖母の気まぐれで、ここでもまた童心に帰りました。



夏休み4日目は、弟と弟の奥さんと夕飯を食べに行くことになっていたので、弟のドライブで仙台方面へ。



ドライブをはじめると、なんと虹色〜🌈


実家から出てすぐ見えました


彩雲ってやつですか?




弟と義妹とは、なんやかんやはじめて3人でご飯。


弟はお酒が強いが、普段は抑えている。

今日はとっても楽しい!嬉しい!飲む!と言って、珍しく楽しそうにたくさん飲んでいた。


酔っ払っていたけど、大好きな奥さんが側にいるから安心して飲めたのかもね。
幸せそうで良かった☺️
(牡蠣の写真はそのときのもの)






夏休み5日目は、母と飲みに行って、カラオケへ。

楽しかったね。食べすぎた。




友人たちも関東に出ているので、帰省の時は家族とゆっくり過ごすようにしています。


当たり前じゃないですもんね。





今回は、思いがけず子どもの頃の思い出をたどる夏休みになりました。



夏休み、、このまま続けばいいのに〜。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?