まずは学ぶこと

断糖高脂質食という金森重樹さんが提唱されたダイエット法、、、というか健康法?、、、を試してみて、はや数ヶ月。
金森氏の著書を3冊購入。何度か読み直し、勉強しながらの食生活改善。
運動いらずということで、気軽に始めてみた。
最初の数週間に及ぶ倦怠感、食欲不振、集中力低下、その他色々な不定愁訴等など、、、結構つらい日々だった。
体重は初めこそ4〜5kgストンと落ちたものの、その後は今に至るまで見事に停滞。全く落ちない。
金森氏によると、古代の人類が食していた骨髄等を参考に脂肪摂取中心の食事と、サプリメントによる栄養補給に変えることで、人間が本来必要としている栄養素でまかない、健康な体に変わっていくと、、、
ただ、代謝機能は複雑で必要な栄養素のどれか一つでも欠けるとうまくいかないとも、、、
私の場合は、倦怠感と集中力低下、皮膚瘙痒症、、、特にスネの辺り、、、がひどく、今もある。
著書を何度か読み直しているうちに、かなり複雑な代謝の作用機序があることもわかり、なかなかこの状態から脱することができないでいる。
体重も変わらず、、、
金森氏は様々な論文を読みあさって、この食事法に多くの根拠を得ている。
でも、、、どこにでもいるオッサンの私には、なかなか理解も実践も難解で、勉強が追いつかない。
ただ、継続してみようとは思うものの、このままで大丈夫かな、、、という不安と焦りが心をよぎる。
何事も、まずは学ぶ時間と余裕が必要だということに今さら気づきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?