セックスレス

もう約20年、妻とはいわゆる「セックスレス」である。
我ながらよく今日まで夫婦関係がもったな、とも思うし、逆に夫婦にとってセックスってそんなに大事なものかなぁ、、、なんて思ったりもする。
そもそもそ「セックスレス」になった原因は、単に妻がセックス自体をしたいと思わないから。
と言っても私のことが嫌いなわけではないと。
でも、妻がセックスをしたくないと思う原因は、ひょっとしたら私にあるかも知れないし、妻の深いところにある心の傷が原因かも知れないし、はっきりとどちらに原因があるなどと簡単に言えるものではないと思う。
ただ、この『セックスレス』のことを考える度に同時に私は妻に対して、今日まで家庭を守り、3人の子供を育て上げ、私の仕事のことも含めたくさんの苦楽を共にしてくれたことへの感謝の念が湧き上がってくる。
いや、むしろ世話になりっぱなしだったのを認めざるを得ない。
私にとっても大変であったように、妻にとっても大変な夫婦生活、人生であったと思うと『セックスレス』なんて色々ある問題の一つとしか思えない、、、
もちろんセックスはあった方がいいに決まってるけどね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?