はっきり言ってよ❕って、、、

以前にある女性から、はっきり言ってよ!と言われたことがある。もう数十年前だったと思う。どんな文脈から言われたのかは全く思い出せないけと、そう言われたことだけはよく憶えている。
はっきり言ってよ、、、確かにそうなんだとは思うけど、そう言えないことも多々ある。しかも、言えないことの基準というか、中身は人それぞれ。
私も、なんで言ってくれなかったの!と思うことはしばしばあるが、まぁ、言えなかったんだな、、、と心の中でつぶやくことが多い。
はっきり言ってよ!と言えるのは、はっきり言える人だからだと思う。
私は、そう言われて、モヤモヤ感が拭えず、なんだか自分に対する不甲斐なさと、自他への怒りと苛立ち、人の無理解に突然出くわした感から、正直なところイヤな思いしかしなかった。
私は相手の言うことを黙って聴くように心がけている。もちろん、頷いたりはするけど、、、
でも最近は、黙って聴いている方が性に合っていて、自分にとってはこれが自然体なのかも知れないとも思う。
はっきり言ってよ!と言われて、はっきり言えるなら、それに越したことはないですよね、、、でも、はっきりわかるように伝えたいから話してるんですけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?