見出し画像

#15【モテない要素】~血圧の大切さ~健康的な身体を目指すあなたへ!!



こんにちは。SHOGO です。

タイトルを見てお気づきな方もいると思いますが、今回はモテる要素とは少し脱線をしますが、

女性にモテるためには、あなたの身体が健康でなければ、話になりません。

不規則な生活、不摂生な食事、運動不足、睡眠不足、家庭内での精神的ストレス、残業続きで疲労困憊!

モテるためにはこれらの健康を阻害する要素から、上手に付き合いながら毎日過ごさなければなりませんよね!!
下手な付き合いをすると、、、高血圧になります。


私の仲の良い友人で高血圧の人がいます。
最近、緊急入院した大学の友人は、上の血圧が215まで上がり、生死を彷徨いました。

入院前日も彼と一緒に虎ノ門ヒルズの飲み屋街でナンパを繰り広げ、女性を捕まえました。しかし、彼の様子がいつもとおかしく、終電間際で体調悪いからと帰宅してしまったのです。。。いつもなら強引突破でホテルに連れて帰るのに。。。。。。

そして、次の日、まさかの入院。。。。信じられません。

彼から当時の状況を聞くと、高血圧を馬鹿にできなくなりました。


血圧215.。。。想像しただけで怖いです。。。。
猛烈な頭痛、嘔吐、熱。。。。。


甘く見てはだめです。

だから、今回は身近な健康維持の指標である血圧について語りたいと思います。主に高血圧とはどういうことか!!です!!

20代、30代の皆さんは、あまり血圧について勉強した事はないと思いますので、基本的な情報をここでは書いていきたいと思います。

一応、本も読みました。


【名医が教える 高血圧 自力で下げる方法】 

画像2



健康的でモテるための身体の前に一度勉強しましょう!!


そもそも自分の血圧がどれくらいか知ってますか??


ちなみに高血圧の定義は【診察室血圧 上140mmhg下90mmhg以上】
*診察室血圧=医療機関での測定
*家庭血圧=自宅での測定

血圧値の分類表を貼っておきます。

画像1

私は毎日朝、昼、夜と3回測定しております。

ちなみに今日の血圧は



上134mmhg
下85mmhg

上が144mmhg
下が90mmhg


・・・・・・・高血圧です。。。。。


まさか自分が高血圧だと思ってもみませんでした。。。。

高血圧は世界的に最も多い病気であり、日本においても約4300万人の患者がいるといわれてます。


あなたも年一回の健康診断で測定するだけじゃなく、毎日測定する習慣にしてください。
特に突然の環境変化(異動、出向、海外転勤)時は要注意です。

【そもそも血圧とは??】

心臓から送り出された血液が血管の壁の内側から与える圧力のことです。

上の血圧と下の血圧の意味って知ってますか?

上の血圧=収縮期血圧 心臓が収縮して、全身に向かって一気に血液を送り出した時に動脈にかかる血圧 
下の血圧=拡張期血圧 心臓が拡張して、心臓が血液を取り組み、再び次の収縮が始まる直前の血圧

*豆知識
上の血圧が20mmhg、下の血圧が10mmhg上昇するごとに、循環器疾患による死亡リスクが2倍になるらしい。指数関数で増加するよ。

つまり、140mmhg、90mmhgの人は120mmhg、80mmhgの人と比べると2倍リスクを抱えている。。。。。160mmhg、100mmhgだと4倍。。。。。

だから、20代からの血圧コントロールが必要なんだ。


【高血圧はどんな症状が出るの?】
入院した彼にも聞きました。


軽症の場合は無症状。

200以上の場合は。
猛烈な頭痛、吐き気、嘔吐、心臓が痛い。呼吸がしずらい、おしっこをした後、泡が消えない。

軽症で無症状な人も油断大敵。
高血圧は別名【サイレントキラー】と言われており、ある日突然あなたを襲うのです。

放置すると病気のリスクが格段に上がります。

今日頭痛がするな~と思ったらすぐに血圧計で測ってみてください。

あなたの命を救うかも。


【どんな病気を引き起こすの?】

医者ではないので簡潔に
高血圧が引き起こす様々な病気として、脳卒中・心筋梗塞・腎不全・認知症など。。
いずれの病気も生命を脅かし、健康寿命に影響する病気でありますが、これらの病気の主な原因に高血圧が上げられます。

高血圧の主な要因は?

①加齢
血管の老化、動脈硬化の進行

②交感神経の過活性
自律神経の一種で、臓器の働きをコントロールしている神経。
心身のストレスで活性化。

夜、なかなか寝付けない人は、、、もしかしたら、、、、」

③食塩過多

食塩を摂取すると、血液中のナトリウムが増加して、血中ナトリウム濃度が上昇します。
塩分を多く取ると、水飲みたくなりません???これは本来の濃度に薄めようとしているのです。
また、血管周囲の水分を血管内に引き込み体内に循環する血液が増えます、そうすると、血管内の圧が高まりますよね。だから血圧が上がるんですよ。


【高血圧対策はどうやれば良いの?】

私がおすすめするのは、
【減塩】
高血圧の人が食塩摂取量を1日1g減らすことで上の血圧が1mmhg低下させるらしい

1日6g未満がベスト。目指そう。
私が外食時に実践しているのは、サラダを注文した時必ず、ドレッシングは別のお皿にいれてもらう。これで塩分は調整できる。

自分以外の友人や女性にも減塩に付き合わせてしまうのは申し訳ないと思ったあなた!!!!
むしろ減塩は、正常血圧の人にとってもメリットがある生活習慣だから。安心して。


【減量(肥満の解消)】
体重を1kg減らすと上の血圧が1.1mmhg、下の血圧が0.9mmhg下がるらしい。

肥満は交感神経の過活性、昇圧に作用するホルモンの分泌、食塩を尿中に排泄しにくくなり、血液中に蓄積されやすくなる。


【カリウム】
血圧を上昇させるナトリウムの排泄を促進してくれます。
緑黄色野菜、里芋、バナナに多く含まれている。
手軽に取れるサプリメントもおすすめ

【血圧はどんなときに上がるのか?】

睡眠不足 5時間以下

食塩過多

飲酒 

喫煙 動脈硬化を促進する

気温の低下

入浴 42度以上だと交感神経が刺激される

便秘 強くいきむと。。。。

ストレス

性○為 血圧は興奮いよって上昇します。
血圧が高い人はリスク。。。。。。できるだけ、短時間で逝けるようにコントロールしょうかw

【おまけ】
睡眠時無呼吸症候群
睡眠中に呼吸が止まる状態が繰り返し起こる病気ですよね。

呼吸が止まるたびに身体が低酸素状態になるので、本来、副交感神経(リラックス)が優位になる夜間に交感神経が刺激され、心拍数が増加して血圧が上昇します。

主な症状として、昼間の非常に眠気、集中力の低下、気分の落ち込み、寝ても解消なれない疲労感、倦怠感、トイレで起きる、肥満体質でないのに就寝中の激しいいびき。


友人、家族と旅行中にみんな起きてて寝て起こされる人。
友人、家族からいびきやばいよ。って指摘されたことがある人。
心拍数が安静時も高い人。

自分かも??って思ったあなたは、将来、高血圧を引き起こす場合があるから注意しよう。


【血圧が気になり始めたあなたはまず何をすればよいか?】

血圧計を購入しよう。w
おすすめは上腕式血圧計ね。

上腕で測定するタイプはちょうど測定部位が心臓と同じ位置に合わせやすいからおすすめ。


わたしは上125mmhg下75mmhgを目指して生活習慣を見直します。

以上、いいねよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?