見出し画像

【接客業の魅力とは?】

(この記事は肌間で約36.4秒で読めます)


お世話になっております。


おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。



今回は接客業の魅力とは?をテーマに簡単に書いていきたいと思います。



最初に。接客業と言っても沢山の種類があるみたいです。

(飲食店のホール、アパレル販売員、コンビニやスーパー、ホテルや旅館のフロント、アミューズ施設、美容院やエステ、病院やスポーツジム)など



お客さまと直接関われることについては共通してますが、
マニュアルが存在しない、むしろマニュアルがあまり通じないのがBARの接客だったりします。



理由は簡単。
お客様は基本シラフではないからですね笑



魅力その1

世代、ジャンル問わず幅広いお話を聞くことができる。(基本的には滞在時間も長いため会話が深くなりやすい)

魅力その2

ダイレクトな評価がすぐ得られ、今後の改善がすぐできる。

魅力その3

人との繋がりが生まれやすい。(1番の魅力はここかも知れません。捉え方しだいでは成長の幅は青天井)


だいぶギュッとしましたが、こんな感じです。


とは言っても夜の商売。

勿論お酒が入りますので場合によっては会話が成り立たなかったり、
トラブルが起きたりと困ることもたまにありますが、それも含めて楽しい!と思えるうちは続けていきたいですね。
どんなお仕事でもトラブルはつきものですので。笑



BARはサードプレイス。
日々のお仕事や、肩書きを気にせず自然体で楽しんでもらえたら嬉しいですね。



次回は【接客業に向かない人とは?】をテーマに書きたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。


失礼いたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?