見出し画像

フリーランスの私のお仕事 -SNSマーケ・運用代行❤︎ -

" 元 美容皮膚科勤務 " のわたし。
今現在はフリーランスとしてお仕事をしています。

ゆずってどんなお仕事してるの?

こんな質問をよくいただくので、
私のお仕事について書くことにしました🌈

「私がフリーランスになったワケ」はこちら↓


私のお仕事はこれ!

"美容医療特化型" SNSマーケティング・運用代行❤︎

美容クリニックさんの代わりに
SNSの投稿や分析などの運用をするサービス!

検索エンジンよりも
インスタ検索が主流になりつつある現代。
飲食店やファッションブランドなどの
Instagramを見たことありませんか?

近年ではInstagramを活用する
美容クリニックさんが増加中!

以下3点のメリットが大きいなと感じます。
・ユーザー数の多さ
・大勢の人に手軽に情報を伝えることが可能
・美容医療を身近に感じ、敷居を下げることが可能


SNS運用代行って?

▷ SNSの投稿や分析などの運用を
  企業の代わりに行うサービス!


目に止まるデザイン、ニーズにあった投稿、
行ってみたいと思ってもらえるInstaを作るには
デザインやライティングなどの知識や技術が必要。

その道のプロに任せることで
お客様増加に繋がります✨


美容医療特化型って?

▷ 美容クリニックの集客に特化した運用代行

専門用語や知識が必要となる美容医療分野。
元美容皮膚科勤務の私だからこそ、
クライアントさんとの打ち合わせもスムーズ。
閲覧者に正確な情報を届けることができます💍

クライアントさんと打ち合わせをし、ヒアリング。
Instagramを見てクリニックの雰囲気がわかるよう
デザイン・カラー・フォントなどを工夫します🎨


具体的なお仕事内容🌈

<具体的なお仕事内容の例>
・投稿、ストーリーズ、リール作成&投稿
・プロフィール文章作成
・アイコン作成
・キャンペーン対応
・見込み客獲得業務
・DM、コメント返信
・簡易的なサイト作成
・分析、レポート作成&報告
・広告運用
・ライブ配信
・打ち合わせ
・写真、動画撮影

クライアントさんのニーズに合わせて
内容は変わることもありますが
基本的にはこんな感じ!

一緒にキャンペーンを考えたり、
訪問してクリニックのスタッフ向けに
SNS講座などをしたりと幅広く対応しています🌈


こんな経緯で今のお仕事してます💻

< 好き × 得意 = 最強🔥>

美容皮膚科の前、
別のクリニックで働いていた時に
副業としてSNSマーケをしている
個人事業主の秘書として働き、
一番そばでノウハウを学ぶという
経験がありました。

その後、美容皮膚科に転職した際、
マネージャーの部下として入社。
SNSのノウハウがある私は、
クリニック唯一の広報としても活動。

3〜4ヶ月ほどでInstagram経由のお客様のみで
売り上げは1,000万円超えに。
私の好きな「美容」と得意な「SNS・デザイン」を
お仕事にしようと決意し退職。

ご縁があり、
フリーになって2週間で一社と法人契約。
その後さらに2週間後にもう一社。

現在ではさらに契約数も増え、
ありがたいことに複数のクリニックさんと
お仕事をさせていただいでいます❤︎


フリーランスになって変わったこと

< "休みが待ち遠しい" がなくなった >

「お仕事終わるまであと○分」
「休みまであと○日」
勤めていたときは、休みのために
働いているところがあったなと思います。

この働き方になってから、
「休み」という定義がなくなり、
自分の好きなことをお仕事にしているからこそ、
割と常にお仕事のことを考えています。
もはや趣味レベルで好きなんです(笑)

今のお仕事、これからやりたいお仕事、
いろんなことを考え、計画し、
それに向かって挑戦することが楽しいんです!

時間や場所にとらわれず、この働き方。
もっと多くの方がこういう働き方ができるような
会社を作ることが近い未来の私の目標です。


最後に

< Thank you so much >
今回は、私のお仕事についてお話ししました❤︎
最後まで読んでくださりありがとうございました🕊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?