見出し画像

「やりたい」を拒むもの

「やりたいこと」がない子たち(25)

今まで「やりたいこととは何か」について考えてきました。
「やりたいこと」は「快感の再現」によって発生し、それを生きがいにまで高めるには人生の「有限性」の認識が必要だ、というのがここまでの内容でした。
しかし、これは「やりたいことはなぜ生まれるのか」という、基本的なメカニズムを説明しているに過ぎません。
この投稿のタイトルでもある「やりたいことがない子たち」については、実はまだ何も説明していないのです。
つまり、「やりたいことがない」という子たちは、僕が述べたような「やりたいこと」が見つかるようなプロセスが、ある理由によって阻害されているのがほとんどです。
心の中に「やりたいこと」に向かう自分をブロックしてしまうものが存在するのです。
では、その「やりたいこと」を阻害するものとは何か。
僕たちが「トラウマ」と呼んでいるものがそれです。
「やりたいことがない」と言う子のほとんどに、「トラウマ体験」が存在している、というのが教育現場での僕の実感なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?