見出し画像

うつ病28歳の就活状況

以前、障害者雇用の枠で農業型ファームと大手企業一般事務に応募していると書きましたが結果的には両者ともお祈りの手紙が届きました。

落選、落選、落選……20数社ほど受けましたがすべてお祈りです。

こうなると人間はどうなるのか?
それは社会から必要とされてない感がすごい上がってきます。
頑張って働きたいのに働き口が見つからない、存在する意味を否定されているような感覚に陥ります。

そんななか現れた小さな希望

それはとある業界の用品販売店の本社勤務、仕事は一般事務他、日商簿記3級あれば尚可という条件でした。
幸いにも簿記の資格は持っているのでその会社の面接が30日の金曜日にあります。
雇用条件はフルタイムのパート、時給は最低賃金から上限ありとのことでした。

そしてもう1社、知り合いの人が働いている企業の別事務所のデータ入力です。
こちらは時給はほどほどですが病気の事を考慮してくれ最初のうちは週4日の時短勤務も可能だと行ってくれています。
事務所の人たちも是非来てほしいと行ってくれていたらしいのですが、本社から慎重に事を運ぶようにといわれてしまい暗雲が立ち込めています。

この2社とも障害者雇用の枠です。

そして失業保険の期限が切れるギリギリなのでここで見つからないと本当に収入が途絶えてしまいます。
日雇いの仕事を続けながらの就活は大変だと聞くのでどうにか避けたい……

うつ病の症状は落ち着いていますがこうも就活が大変だと不安に刈られてしまいます。
そしていまの体調なのですが激しい喉の痛みと微熱、体の節々が痛くて苦しんでいます。
コロナの疑いが晴れませんので家でじっと安静にしています。

とりあえずこの2社がどうなるかによってまた動きが変わって来ると思います。

よろしければサポートお願いします