【Twitter】#家出少女 は釣り?関連事件まとめてみた。【座間9人殺害事件など】
見出し画像

【Twitter】#家出少女 は釣り?関連事件まとめてみた。【座間9人殺害事件など】

もん@@@

はじめまして!もん@といいます。
Tinder等のマッチングアプリに関する記事・レポを更新しています。

Twitterはこちら!

Twitterでの #家出少女  とは?

Twitterで #家出少女 というハッシュタグのをつけた投稿が盛んにされていることをご存知でしょうか?

このハッシュタグは、家出をしている女性が使うハッシュタグとなっており、「家出をしているので、泊めてくれる人やお金などを恵んでくれる人と繋がりたい」という意味合いが含まれています。

実際にTwitterでキーワードを調べてみると、平日でも1日に400件もの関連ツイートが投稿されていました。特に夜から朝にかけての投稿が多いようですね。

画像1

家出少女の投稿は釣りばかり?

先程説明したように #家出少女 は、家族や友達などの人間関係に悩んでいる未成年の少女が、自分を泊めてくれたりする相手を探すために使うハッシュタグです。本来ならば。

ですが基本的には、このハッシュタグを使っている相手は面白半分で釣りをしている人物です。このハッシュタグを使うだけで多くの男性からDMが来るので、そのまま詐欺系のサイト等へ勧誘しようと企むアカウントもあるようです。

多くのアカウントは釣り用のアカウントかと思いますが、本当に家出をしている少女も一部確かに居るようです。ですが、未成年の少女を本当に泊めてしまうと、事件になってしまいかねません。

Twitterでは年齢認証の仕組みがないので、18歳以上と会うつもりが未成年だったなんてこともありえます。本物の少女でも、偽物でも、#家出少女 を名乗るアカウントと接触することはかなりリスキーなわけです。

家出少女に関連した事件まとめ

ここからは、実際にTwitterでの家出少女募集や出会いによって大きな事件になったようなケースを紹介します。

大阪女児誘拐事件

大阪市で行方不明になっていた小6女児(12)が栃木県内で保護された誘拐事件で、複数の報道では、12歳の少女がTwitterで「家出したい」などと発信し、それを見た容疑者の男(35)が少女にダイレクトメッセージを送り犯行に及んだという。

座間9人殺害事件

2015年、「ツイッターで知り合った東京の女子大学生のところへ遊びに行きたい」と懇願された。「インターネットには裏の怖さがあるから簡単に信じてはいけない」と諭して止めたが、高校2年になった16年末に突然家出した。

この事件は実際にTwitterでの出会いをきっかけに殺人事件にまで発展した事件です。インターネットでの出会いが当たり前になってきている昨今ですが、このような事件に巻き込まれるリスクは常にあります。

さらに、最近では #家出少女  などの投稿は警察に監視されており、何かあった場合はすぐに警察が動くような状況になっています。

まとめ

Twitterでは、趣味嗜好が合う相手と出会いやすい一方で、相手がどういった人物かしっかり確認しなければ、男女ともにかなりリスクのある行為でもあると認識しておく必要はありますね。

今までのおすすめ記事はこちら。

Twitterでも記事やレポを更新しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!フォローで新着記事をお届けします!
もん@@@
どうぶつの森感覚でTinderしてます。男女の性や恋愛に関する記事・レポを更新中。舐めるのが性癖。noteは計20万PV以上。記事一覧はタブのプロフィールから! 無料お役立ち情報⇒ https://www.getrevue.co/profile/00mon_mon00