見出し画像

恋庭で誰とも出会えなかった話。マッチングアプリなら他がオススメかも。

はじめまして!もん@といいます。
TinderやWithなどのマッチングアプリに関する記事やレポを更新しています。

Twitterはこちら!

恋庭、結構やってみたけど出会えない。

恋庭というマッチングアプリを知っていますか?
ゲームをしながら異性と出会える新しいマッチングアプリとして話題を集め、最近はかなりユーザー数が増えているようです。

アプリの公開が始まった時期の僕のレビュー記事がこちらです!この時は新しいアプリにワクワクしていました!笑

恋庭が具体的にどんなアプリかについてはこちらの記事を見てもらえたらと思います。

で、アプリをインストールしてからしばしば恋庭をプレイしていたのですが、びっくりすることに1人とも出会うことができませんでした。

ちなみに、僕の場合他のマッチングアプリでは1ヶ月もあれば気楽にやっても何人かと出会えたりしていました。。なので、まぁ、恋庭とは合わなかったということですね。

恋庭自体、プロモーションなどの結果ユーザー数はかなり増えているようですが、「なかなかこのアプリで出会うことは難しいなぁ」というのが正直な感想です。ゲームのシステム的にはしっかりしてますし、全く会えないことはないと思うのですが、現状のアプリだと会うまでの効率が悪すぎるかなぁと思います。特に時間のない社会人には厳しい。

というわけで、恋庭での出会いが難しい理由をまとめてみました。これから恋庭を始めたい人や、恋庭を続けるか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

①マッチできる人数が少なすぎる。

恋庭をはじめてびっくりしたのが、男性の場合はマッチできる人数が2人だけということです。1日のいいねすうが2件、とかではなくて、最大マッチ数が2人でそれ以上はマッチできないのです。(何かしらの条件で3人までは増やせるようですが・・・。)

これ、他のマッチングアプリではありえないですよね・・・。例えばPairsでマッチした二人とだけやりとりを続けて出会えるかというと、かなり難しいのではないかと思うのです。ほかのマッチングアプリでは同時並行が当たり前になっている中でこれは厳しい。

②マッチ前に知ることが出来る情報がほぼ無い。

他のマッチングアプリ同様、恋庭にもマッチをしたあとにやりとりをすることになるのですが、いいねをする段階で分かる相手の情報がほぼありません。住んでいるエリア・年齢層・アバターの見た目・名前くらいの情報で相手を選ばなければなりません。そして、先程説明したようにマッチできる相手の数は2人までです。

つまり、ほぼ感覚で相手を選んでいく必要があるのです。相手のプロフィールが全くないわけなので、相手の趣味や出会いに対する考え方は分かりません。

プロフィールの情報はゲームを一緒に進めていくことで少しずつ判明していきます。ですが、ゲームを進めた後で「全然趣味が合わなかったなぁ」なんて気づいた時には、既にお互いにめちゃくちゃ無駄な時間を過ごしてしまっているわけです。

③ゲーム目的でやっているユーザーが多い。

もともと、普通のマッチングアプリではなく「ゲーム」で仲良くなれるマッチングアプリであるという売り出し方をしているので、出会い目的ではなくゲーム目的でやっているユーザーが多い印象です。マッチした人に始めたきっかけを聞いてみると、ゲームアプリ内の広告としてよく出てくるらしいということが分かりました。

他のマッチングアプリには少ない10代や30~40代の女性も多いので、おそらく暇つぶしにやっている学生や既婚者の方も多いはずです。ゲームとしては牧場物語みたいな雰囲気なので、それをやるような感覚で続けているのでしょう・・・。

そして、やりとりを続けたあとに、相手がゲーム目的で会う気がないと分かるわけです。2人しかマッチできないアプリでこれはきつい。

④年齢認証ができていないユーザーが多い。

このアプリでは、ほかのマッチングアプリ同様に年齢認証ができていないとメッセージのやりとりができません。ですが、ゲーム目的でやっている方が多いので、年齢認証をしないままやっていたりするんですよね。

年齢認証をしていないユーザーとマッチしてももちろん出会えないので、これも恋庭で出会いにくい理由の1つになっています。

⑤ゲームの内容が作業になりがち。

これは恋庭で出会いにくい直接の理由ではないのですが、ゲームの内容が作業になりがちなので、ライトユーザーは離れてしまっているのではないかなと思います。やることって極端にいえば種を植えて待って収穫するのを繰り返すだけなんですよね。

ハマる人はハマる仕組みなのですが、マッチングアプリとしてではなくゲームとして楽しむユーザーだけが残り、出会い目的のライトユーザーは離れていくという状況になっている可能性があります。

⑥急に庭を解消されると精神的にしんどい。

恋庭でマッチできるのは2人だけなので、マッチした二人と慎重にやりとりをしていくわけです。ですが、相手側もマッチできる人数が限られているため、返信をするのが遅かったりするとすぐにマッチ解除されます。

そして、マッチ解除されるといままで二人で作ってきた庭が全て無くなってしまうんですよね・・・。もちろん、マッチ解除された分、次の人とマッチできるようにもなるわけですが、いままで頑張って作ってきた庭が突然なくなってしまうのは精神的にしんどくアプリを続ける気力がなくなってしまいます。

⑦アバターのアップデートばかりされ、出会いに繋がる機能はダメなまま。

最後にですが、このアプリ、アバターのアップデートばかりに力を入れています。(果たしてマッチングアプリにアバターの課金要素が必要なのか??)

普通のマッチングアプリだと、出会いを増やすためのブースト機能だったり、イイネ数を増やす機能とかに課金要素があるかと思います。ですが、このアプリでの課金要素はアバターへの課金がメインです。

そして、アバターへの課金をするようなユーザーっておそらく出会い目的じゃないんですよね。。ゲームの世界の見た目を良くしようとしている訳なので、実際に会うのが目的だったらアバターに課金なんてする必要はないのです。現状の恋庭では、

【アバターへの課金要素が充実】⇒【ゲーム目的のユーザーが増える】⇒【マッチしても出会えないユーザーばかりになる】

という悪循環が生まれていると思います。

たぶん出会えるアプリとして収益化は難しいということに運営が気づいて、普通のゲームアプリと同じようなガチャ等で収益化をしようとしているんですよね・・・。

<まとめ>

いろいろと恋庭のダメなところをまとめましたが、恋庭に期待してたからこその個人的な意見です。「自分や相手の見た目に囚われず恋愛のきっかけができる」という根本的なアプリの考え方には共感をしているのですが、それがうまくシステムに落とし込めず、運営はアバターの課金要素にばかり力を入れています。

ゲームが好きで時間がある学生や主婦の方がやるにはいいとおもうのですが、出会いを求めている社会人にはなかなか厳しい仕様かな、と思っています。恋庭を続けているけど全く出会えないという方は、思い切ってほかのアプリにチャレンジするのもアリだと思います・・・!

無料で複数のマッチングアプリを使う方法

おまけとして、タップルなどのマッチングアプリや出会い系アプリを無料で使うテクニックをこちらの記事で紹介しています!基本的には無料で使えるアプリは複数登録しておいて、掛け持ちすることをおすすめします。

今までのおすすめ記事はこちら!

Twitterでも記事やレポを更新しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?