見出し画像

マスク越しの笑顔を届けよう

ピザ10回クイズを3歳の息子に出した。
最後に肘を指してここは?と聞いたら
ピザ食べたーいと言われた店長の田中です。
そもそもまだ肘知らねぇ😵

今は当たり前のようにマスクをして生活しています。
少し前までは想像もできなかったこと。
暑くなってきてマスクがしんどくなった今日この頃です。

先日妻が言いました。

「あのスタバの定員さん、マスクしてても笑顔ってわかるよぉ」

その時は、「ふ〜ん」だったんですが、

今日仕事中に、「絶対大事!」だと思ったんです。

なんでそう思ったか、

従業員の顔が笑っていなかったから・・・。

反省です😭

店長は反省しました。

反省したことは2つ。

1つ目は、
お客様の期待を裏切っていること

2つ目は、
そんな環境で従業員に仕事をさせていること

いつしか「笑顔で」は合言葉でなく、
呪文になってしまっているなと。

このポスターを先日、お蕎麦屋さんで見ました。

ポスターには何の説得力もありません。

1番説得力があるのは、従業員の顔です。

では、店長は何をすべきか???

シンプルな2つでいいと思います。

①自分が誰よりも笑顔でいる

②笑わせる努力をし続ける

自分の笑顔が伝染していけばいい。

その先にお客様がいればもっといい。

そう思った今日。

笑顔を届けると決めた今日。

笑顔でいっぱいになる明日。

今の店舗のオープン日のオープン直前。
自作のメッセージビデオを作り
サプライズで従業員に見てもらったのを思い出します。

その時の5分の動画は、
従業員の笑顔をつないでいったものでした。

明日からまたみんなの笑顔をつなぐ仕事を
します!

マスク越しの最高の笑顔を届けるために。


今日も読んでいただきありがとうございました😊
みなさんも最高の笑顔でお過ごし下さい😆

最後に2つの言葉を送ります。

◆答えはいつも自分の中に
◆最後に自分の背中を押すのはいつだって自分

店長の田中でした!
またね👋

#毎日note #店長 #ビジネス #マスク #笑顔 #西野亮廣エンタメ研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?