見出し画像

湯気がホワッと

 昨夜の遅くから大荒れの天気でソワソワしてなかなか寝付けなかった。
 
 朝も早くに目が覚めたが土砂降りの雨でスマートフォンの災害警戒アラームがひっきりなしに鳴るので緊張した。

 雨は午前中までほぼ止みまなく降り続いたが峠を越えたのかお昼過ぎには
パラパラと小降りになった。

 テレビのニュースではすっかりおなじみになった線状降水帯という言葉の通り雨の通り道になってしまうと本当に怖いものだなと思った。
 
 梅雨明けしても梅雨前線が復活したりとこれまでの常識が通用しないのはやはり地球規模で異常が起きているのだろう。

 そんな事を考えながら行きつけの野菜の直売所に足を運んだ。
 
 ここの所ずっと雨模様なので品ぞろえはあまりよくなかった。

 それでもキャベツとジャガイモが安かったので購入した。

 他には近所の給食にも使われているコッペパンがあったのでカゴに入れた。

 ここはお値段も良心的でこれだけの買い物なら五百円でおつりがくる。

 それから近所のスーパーに立ち寄って鶏肉と牛乳、卵等を買った。

 今日の献立は簡単に炊飯器で作るシンガポールチキンライス。

 作り方は簡単でお米を三合研いで浸水させておく。

 次に鶏肉にしっかり味が入る様にフォークでザクザクと刺す。

 鶏肉に塩と砂糖をまぶして下味をつける。

 十分くらいしたら鶏肉をそのまま炊飯器に入れる。

 ネギの青い所、ショウガの薄切りを加えて日本酒をドボドボと入れる。

 水加減は炊飯器の指示通りで大丈夫。

 ピッとスイッチを入れたら炊き上がるまで間に副菜を作っていく。
 
 オリーブオイルにニンニクのスライスを加えて熱する。
 
 ニンニクの香りが立ったら四分の一にカットしたキャベツを投入。

 放っておくと焦げるので注意しながら焼いていく。

 ある程度焼いたら日本酒を加えてフランベしてフタをして弱火で蒸し焼きにしていく。

 フライパンからチリチリという音がし始めたらキャベツステーキの完成。

 もう一品欲しかったので冷蔵庫を覗いてみると賞味期限ギリギリのウィンナーがあったのでそれを使うことにした。

 細かく刻んでこれまたみじん切りにした玉ねぎと一緒にジャーッと炒める。

 全体に火が通ってウィンナーから香ばしい匂いがし始めたら卵を二個溶いてフライパンに流し込む。

 後はそれをクルリと丸めれば簡単オムレツの出来上がりである。

 汁物はインスタントの味噌汁で手を打った。

 そうこうするうちに炊飯完了のアラームが鳴るので少し蒸らしてからふたを開ける。

 何とも言えない美味しいそうな匂いが漂う。

 ここで焦らずに鶏肉を取り出して切り分ける。

 炊けたご飯はしっかりかき混ぜて満遍なく味が混ざるようにする。

 もう何度も作っているので味は舌が覚えているが、鶏肉はふんわりと柔らかくて食べ応えがある。

 薄味で仕上げてあるのでつけダレとしてナンプラーをメインにしたタレを作ってそれをかけたら南国気分を味わうことができる。

 もっともご飯には鶏のうま味が溶け込んでいるのでグイグイと食が進む。

 副菜のキャベツステーキもオムレツも簡単に作れるのでおススメである。

 頭の中で献立を組み立てている時が一番楽しいなと思う。

 ムシムシするお天気に負けないようにスタミナをつけたい。

 おっとビールを買い忘れていたな、後で買いに行こう。

 昨日は休肝日だったので今日は飲む。

 ほどほどに飲む程度で止めておこう。

 いや、本当にちょっと一杯で止めます。

 いやだなぁ本当ですよ…多分。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?