見出し画像

なんかヌルっとした

 昨日は土曜日に法事があって日曜日は買い物に行かなかったので冷蔵庫が綺麗にスッカラカンだった。

 冷凍庫にはお肉と魚は常に多少のストックはあるのだが、野菜室の中にはキャベツのきれっぱしとニンニクのかけらくらいしかなかった。
 
 なので帰り道にスーパーに立ち寄った。

 何軒か候補はあるのだが近所で一番お安いお店を選んだ。

 夕方の仕事帰りの人で店内はそれなりに混雑していた。

 一番人気はお惣菜のコーナーでボチボチ貼られ始める黄色い割引シールを目指してそれとなく様子をうかがう人が沢山いた。
 
 基本的にあまりお惣菜は買わないので私はスルー。

 目的の成果コーナーに足を運ぶ。

 最近はどうにも野菜が高くて参ってしまう。

 春キャベツと新玉ねぎは例年と同じくらいの値段だがきゅうりとか人参、トマト、ナスなんかはわりと強気な値付けがしてある。

 大根も半分で二百円近くするのでちょっと手が出ない。

 ぬか漬け用の野菜が欲しかったのでちょっとお高い人参を買った。

 キノコ類は比較的安かったのでシメジとエリンギをかごに入れた。

 他に何かないかなと思って見ているとタイムサービスでニラが68円だった。

 おっ、これは安いと思って一つ手に取った。

 他にもこまごましたものを選んでセルフレジで会計をして帰宅。

 着替えて手洗いとうがいをして早速料理開始。
 
 まずはぬか漬けを仕込む。

 ぬか床をしっかりかき混ぜて良く洗った人参を漬けた。

 次にメインの料理をと思って何にしようか考えた。

 豚肉が冷凍庫にあったのでこれをシメジと炒めてニラ醤油をかけようと決めた。

 なので早速ニラを洗おうとして袋から出したら何とも言えない不快な臭いがした。

 原因はすぐにわかった。

 腐ってる…。

 ぱっと見ではわからないがニラの束の真ん中の方がドロッととろけており、それが臭いの素だった。

 うわぁ、やられたと思ってその部分だけ取り除いて使おうかとも思ったがお腹を壊してもいけないので泣く泣く全部処分した。

 安いという事はお店からしたら売り切りたいという事でそのニラは古かったのかもしれない。

 お店にクレームをいれようかと軽くイラっとしたがそれは面倒だったので料理の方向転換をすることにした。

 豚肉に片栗粉をまぶして沸騰したお湯で茹でた。

 シメジも石突を採って同じように茹でた。

 お皿に綺麗に盛り付けて麺つゆと酢、砂糖、ごま油を合わせた中華ダレを回しかけてねぎを散らした。

 とりあえずこれでメインの豚肉料理が出来たので副菜を作る。

 新玉ねぎを皮をむいて真ん中に十字の切り込みをいれてそこにバターを差し込んでアルミホイルで包んでトースターで焼いていく。

 中までしっかり火が通ったら新玉ねぎのホイル焼きの完成である。

 ぬか漬けはキュウリ。

 汁物はキャベツのみそ汁。

 これでおかずが三品になったので晩御飯の始まり。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日は休肝日。

 まずはみそ汁を飲む。
 
 春キャベツは柔らかくて甘いのでそれが嬉しい。

 ご飯を炊いたので卵かけご飯を作った。

 熱々のご飯で作ると最高である。

 そのご飯にバウンドさせて豚肉の中華ダレを食べる。

 ちょっと冷やし中華の具のような味わいで片栗粉をまぶした豚肉がトゥルントゥルンで柔らかくて食べやすい。

 シメジもキュキュッとした食感で豚肉との相性は抜群だった。
  
 次にホイル焼きに手を伸ばす。

 アチチと言いながらホイルを開けるとホワッと湯気が上がる。

 バターの甘い香りが食欲をそそる。

 醤油を一回しして崩しながら食べる。

 じっくり焼いたのでトロリとしており、ちょっとびっくりするくらいいいお味である。

 卵かけごはんとの相性もいいのでモリモリいける。

 妻はこのホイル焼きが好きなので嬉しそうにつついていた。

 ぬか漬けは二日前に仕込んだのでしっかり漬かっていてまずまずの味。

 お酒無しの晩御飯なので一時間もかからずにご馳走様。

 片づけをして十時前に就寝。

 早寝をしたので三時過ぎには目が覚めた。

 もともと毎朝四時起きなので睡眠時間は確保していると思うが、だんだん早起きになってきている気がする。

 歳をとるとあんまり眠れなくなるというが、加齢が原因か他に何か眠れないほどの心配事が…いやぁないない。

 ありがたい事に毎日を健やかに暮らさせていただいております。

 それにしても食品の買い物は慎重にしなければいけないですね。

 痛んだ野菜を売っているお店にも問題があるがそれを見抜けない間抜けは私なわけで。

 ぼんやりしないでしっかり確認しながら買い物をしよう。

 賢い消費者になるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?