見出し画像

note書き始めて一年経ちました

2019年11月15日から書き始める

noteを書き始めたきっかけは、くぼみさんというグラフィッカーさんがグラレコの描き方やiPadグラレコ用の機材について紹介していて、自分もグラレコについて、記事を書いてみたいという軽い気持ちで書き始めました。

ただ、同じことをしても意味がないと思った私は、自分の強みを活かした記事を書きたいと思い、下記のようなことをしました。

1、北陸の片田舎で、グラレコ文化のない中で、いかに活用できるのかの体験談
2、元々、読書が好きだったので、グラレコの本紹介
3、グラレコ練習をずっと続けていたため、日々の練習についての記事

記事を書いてみることの重要性

本にしても、グラレコ体験にしても、やってみただけでは身にならないことがたくさんあります。

実際に文字に起こすことで、新たな気付きや改善点などが見つかることが、note記事の良さだと思います。

また、グラレコ記事を書くことで、僕のことを知ってもらえることが増え始めて、思わぬ依頼が来ることもありました。

これから何かを始める方へ

グラレコに限らず、何を始めるにしても、記事にすることを意識することが大事なのかなと思います。

自分が何を目的に行動しているのか、この結果を踏まえて、次のステップをどのようにするのかなど、考えをまとめるいい機会になると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?