見出し画像

「せい」と「責任」の大差

少し前の役員との三者面談。

長年、責任ある仕事を任せてもらっているのに、まだまだ至らぬ実績に対して

「あなたの責任だけど、あなただけのせいではないんだよ」
というような事を言ってもらった。

「責任」と「せい」は
こんなにも違うのか、と思った。

「責任」はいただいた権利で、同時に手柄とも抱き合わせ。
「せい」はうまくいかないアクションの代償のようで。

あなたに任せているから、うまくいった手柄も責任もあなたのもの。
でもうまくいかなかったとき、その代償は一緒に払うよ、背負うよ、と言ってもらっている気がした。

人は崩れそうな足場では飛べなくて、安心できる足場で思い切りジャンプする。
その足場は信頼で固められているんだよ。
って、昔なにかで読んだ気がする。

この常に足場となってくれる役員たちに
私はいつもずっと支えてもらっているんだなって感じた時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?