見出し画像

誰にとめられてもココロからやりたいこと。

起業塾にいったり、独学で勉強をして
オリジナルのサービスを作ってみたけど
どうやって販売したらいいか分からない
起業家さんへ

サービス販売が
自然にできる3つの条件

について前回の記事で書いていきました。

今回の記事では、

1つ目の条件

誰にとめられてもココロからやりたいことがある

について書いていきますね。

自分のサービスにかける情熱の源泉に
ふれられるきっかけになる記事として書い
たので、

今、方向が定まらなくてちょっともやもや
してる方も、行動力があがるきっかけに
してもらえたらと想います。

前回記事一部引用♪

私が思う
サービスを自然と販売できるようになる
3つの条件が、

①誰にとめられても心から
 やりたいことである。
②サービスへのあふれる自信
③見込みのお客様が集まる
 商品棚が出来上がってる

この3つの条件が整えば

🫶サービスを届けたくてしかたがなくなる!
🫶「これは買わなきゃ損だよね!」って自信がもてるようになる
🫶商品を置いておくだけで、買っていただける

ということが、おこりはじめます☺️


この中の

誰にとめられてもココロからやりたいこと!

について書いていきますね


 やりたくて、はじめたはずなのに…        
■□━━━━━━━━━━━━□■

私がはじめての長期講座をリリースする前。

これまで大切にしてきた「アウトプット」
を主体にした、講座作りのための長期講座
をやりたいと考えていました。

学んだことを、かみくだいてお伝えしたり
アイディアをむずびつけたりすることが
私は比較的得意なタイプなのですが、

これまで、起業のための学びの場にいく中で
学ぶだけ(インプット)では、どうアウトプット
していいかわからず、

専門性の高い技術や知識をめちゃくちゃもって
るのに、それを講座というカタチにすること
が苦手な方がいることを知り、

こんな方のお役にたてたらなと、
講座作りの基礎的な学び+自分で作った講座を
受講生さん同士でアウトプットしながら、
ブラッシュアップしていくという講座を
一旦つくってみました。

やりたいことなはずなんだけど…

当時、
「やれることだけど、いざ出そうとすると
情熱がわいてこない」

「このサービスは真似であって他人の価値観が
入り込みすぎてる気がする。」

「私だからという価値がどこにあるんだろう?」

こんな気持ちがぐるぐるしていたんです。
(自信がなかったのもあるので、それはまた別の
記事で書きます。)

言ってみれば、こて先のニーズで

自分の本音で、やりたいこと。
誰になにを言われてもやり続けちゃうような
価値観と繋がっていない感じ。
だったんです。


   自分を徹底解剖!       
■□━━━━━━━━━━━━□■

そこで、自分の価値観を深ぼったり
自分が最終的にどんな人生を送りたいか?
まで、

過去、現在、未来と
自分を徹底解剖した結果

多くの方の集まる場所で、無理をしてしまったり
些細なことを敏感にうけとってしまう繊細さ。
一方で、頭の中はアイディアでいっぱいで、多動。
刺激をもとめて行動的。
こんな方のチカラになりたい。

という情熱の源泉にたどりつきました。
これは、生きづらさをかかえてきた学校生活や
会社員時代の経験・価値観がつまっていると思います。

徹底して自分を解剖したからこそ
私だから提供できいるものだ!
とココロから思えたことで、

【繊細さんのアウトプット講座】

という6ヶ月の講座を無事にリリースすることが
でき、ありがたいことに2名ご参加いただき
ました。


 「本音」の点検してる??
■□━━━━━━━━━━━□■

自分らしい起業を叶えたい!
とおもったら

月並みな言葉になるけれど

自分を知るということは必須です。
あとは自分の本音。

無理あこがれの人の価値観や
身近な人の価値観によせたりしてないかな?


・仕組み化して、動画だけ提供したい
・コミュニティーの運営がしたい
・人の役にたてたら、お金は少しでいい

それって本当???

「もっとおひとり、おひとりにかかわりたい」
「旦那さんよりいっぱい稼ぎたい」
「裏方が自分にはあってる」
「表に出て目立ちたい!!」

どれにも
正解不正解はなく、

本音も価値観も自分だけのもの!

心に何層にも被った膜を少しずつ丁寧にはがして、
「本音」をぶるんって出してあげると、


心からやりたいことが見えてきて、行動力や
モチベーションが自然とあがってきます。

そのために、ノートを使ってジャーナリングを
したり、絶えず、自分に本当の望みを、自分に
聞いてあげることが大事。


自分だけでは言語化できないときは、
手伝ってもらうと、より自分の本音は深まってい
きます。

自分を知り、自分が情熱が沸いてくるところは
どこなのかみつけられれば、

自然とサービスリリースができる状態になります。

2つ目の条件


あふれるサービスへの自信

については、次の記事で書きますね。





【現在リリース中の起業女性のお役にたてるサービス】

本音発見セッション
思考と感情の整理ができるノート講座
コンセプト設計→販売までをぴったりマンツーマンサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?