見出し画像

仙台はこんなにいいところ@まさひろ

こんにちわ。PiPotalのまさひろです。
いよいよ夏らしく暑くなってきました。
私は現在山形県に住んでいるので、
さくらんぼの話題にはアンテナ張ってます。
山形ではさくらんぼに双子が多く早く摘果する必要があり
農家にとっては忙しい季節になっています。

今週は3人それぞれ仙台のいいところについて書きます。
noteを見ていたら、ご当地の紹介で良い枠組みに出会ったので
私はこちらの枠組みを使用させてもらい仙台を紹介してみます。


◎経済・産業の中心地

東北最大の県で、仙台市を中心に
様々な企業の工場やオフィスがあります。
熊本、北海道に続き半導体関連の産業も
盛り上がっています。

石巻の工場

◎交通の便が良い

仙台市には東北最大の仙台駅があり
新幹線も通っています。東京まで1時間半。
空港もあり北は札幌、南は沖縄まで飛んでおり
台湾、韓国、中国への飛行機もあります。
地下鉄は昔からあった南北線に加えて
東西線もできたことで仙台市街地へのアクセスが
大きく向上しました。

東北新幹線 はやぶさ

◎生活環境の充実

コストコ、イケアなどの大型店がありながら
仙台駅周辺にはいろんな企業のお店が入っています。
また、駅から少し離れると自然もあり
都会と田舎のいいところどりしています。

イケア 仙台のではない

◎教育機関の充実

仙台には東北大学があり、広いキャンパスもあります。
大学のための地下鉄駅もありアクセス良好です。
その他宮城大学なども含めた複数の大学もあり
教育機関も充実しています。

片平キャンパスの黒松並木

◎食文化の豊かさ

有名なものとして牛タン・ずんだ・ささかま。
その他宮城には海もあり太平洋側のおいしい魚も食べる
ことができます。
古くは伊達政宗の時代から食文化があり、
山形と芋煮やラーメンでもライバル関係です。

牛タン

◎観光地の豊富さ

海側に行くと水族館があり、山にいくと定義山があり
海も山もどちらも楽しめる場所です。
アウトレットモールもあり買い物も楽しいです。
このように仙台を中心とした宮城県は経済的にも
教育的にも、また住みやすさも兼ね備えた
東北最大の都市です。

定義山といえば三角油揚げ

もっと宮城のこといろいろ調べてみると
いいところがたくさんみつかりますよ!

株式会社PiPotal まつもと まさひろ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?