見出し画像

ジジイ、新人研修の講師をする。-第1話-

#採用担当 の彼女の記事の通りでして、弊社にも3名の新人が入社しました。
彼女彼らを見てると、やる気もあり髪の毛もあり、羨ましい限りです。

先週の2日間(4/6-7)で、新人研修を担当させてもらいまして、、、
その時のことを記事にしたいと思います。


研修は、何を担当したの?

Excelの一部(二人でやったので)、WordとPowerPointについて、担当しました。

使い方を教えたの?

いやいや、ここはお給料を支払う会社です。
新人研修とはいえ、学校やパソコン教室じゃないんで、教えません。

じゃあ、何を教えたの?

何も教えてないです。

え、どういうこと?


課題(先輩からこんな無茶ぶりがあった?みたいな)をお渡しして、各自でワーク(教えあったり、会話はOK)をメインにした研修にしてみました。

数日で忘れてしまいます。

私も新卒で前の会社に入社した時、がっつり3ヶ月、寮暮らしの新人研修を経験しました。
正直、数日で忘れることばかりです。

Office製品(Word、Excel、PowerPoint)はこれまで使ってきたのでは?

きっと改めて初心者的な扱いするのは失礼とも思ったし。

ちなみに私が大学生の時は、WordとExcelくらいは何となく使ってたような記憶がある程度。
PowerPointは皆無(入社する前に課題は出された時に初めて存在を知るくらい「パワポって何???」)。

そして軽く聞いてみました。


1日目のExcel研修の終わりに、WordとPowerPointは「どんな場面で使ってきた?」「どんな機能を使ったことある?」的な質問をしてみて、基本的な操作はもちろん、使うのには慣れてそうな印象でした。

  • レポート作成で、図表を入れたWordは使ってました!

  • 発表とかて、アニメーションで動きを付けたPowerPointでプレゼンしました!!

十分です。
何も教えることは無いなと(ごめんなさい、あまり教える気もなかったですがw w w)。


・・・・・・

なので、ワークをメインの内容をした方が良いなと思った次第です。



さて、第一話はここまでで。
果たして、第二話はあるのか??


ではまた!

多分、第二話を近々、執筆します。
私なりの考えで実行してみた研修をその考えを。

今回の記事は、タイトルの通り「 #ジジイ 」でした。

この記事のマガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?