見出し画像

人に迷惑をかけること


おはようございます!不登校専門カウンセラー小川典子です。

人に迷惑をかけることが、嫌だと思う人、いるかな。

体調不良で動けない。食べ物も買いに行けない。

何もかも、人の手を借りて、助けてもらわないと、生きていけない。

なんのために生きてるんだ?ってくらい、動けない時。

でもね、どっちにしても、人間、1人では生きていけないんだなあ。

あきらめる。

今は無理なんだ。まわりの力を借りよう。迷惑かけても、良しとしよう。

もがいても、苦しんでも、なってしまったからには、受け入れる。

そして、存在してるだけでも、いつか恩返しできるときが来る。

人の優しさを知ると、優しくなれる。

不登校って、心の痛みを知るためにあるのかな。

人生、迷惑かけっぱなしでは、終わらないよ。

あなたはきっと大丈夫!

小川典子(さくら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?