見出し画像

昼夜逆転は良くなります!

ーーーーーー
昼夜逆転。不登校の多くのご家庭で悩み、解決したい事ですね。
私は必死で息子の昼夜逆転を治そうとしました。でも、親が頑張るほどうまく行かないと、ずいぶん経ってからわかりました。
ーーーーー

昼夜逆転は、お子さまの心が安定すれば良くなってきます。

昼夜逆転を治せば学校に行ける。そう思うから、親御さまが必死になるんだけど~。

意味があって起きてるんだなあ。

生活リズムは、行動が変わると共にゆるやかに変化していきます。

朝が起きれない。からだのリズムが夜型のお子さまもいます。

無理やり規則正しい生活にしようと、お子さまに負荷をかけて、親子でストレスが溜まるほうがしんどい。

寝れるだけヨシ、と親御さまが思えると、お子さまの心も休まりますよ。

規則正しい生活をさせよう!と四六時中、お子さまの心配をしていたらどうなるでしょう。

親の心配ほど余分なものはありません。

お子さまは、心配されていると思うと「なんとかしなければ!」と、もがきます。

眠れない。夜が長い。
昼間から、今夜も眠れなかったらどうしよう?と、夜のことを悶々と考え、親の目線を気にしては、心の休まる時間がなくなります。

昼に起きる目的ができたら、自然に起きたくなります。

あるお子さまは、学校に行きたい気持ちになってから一週間で、昼夜逆転を自分で治しました。

タイマーをかけて体調管理をして、だんだん朝起きれるようになり、登校できました。

別のお子さまは、お友達と出かけることがきっかけで、朝起きれるようになりました。

お子さまの心が大事。

お子さまを正しい道に無理に引っ張ろうとしないから、お子さまは自分のペースで歩き始めます。

昼夜逆転は良くなります。安心してね。

いつもあなたを応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?