見出し画像

不登校 子どもが部屋から出てこないとき、あなたは、どうしますか?


こんばんは。不登校専門カウンセラー小川さくらです。

あなたは、お子様に安心を伝えられます。

時と共に、不登校は、良くなっていきます。

お子さまの状態が、良くなっていると思うと、何かが起きる。

そこで、また、気分が落ちる。まだまだだ…。

な~んて思わなくて、いいんだよ(笑)。

気楽に、気楽に。

早く落ち着きたいのに、また、次の波がくる。

それが不登校さ。

親御様が、自分自身の心を、平静に保とうとしていても、たとえば?

急に、先生が家に来ると、お子様の心が乱れる。

子ども部屋に引っ込んじゃった!

その時、親は、どうする?

せっかく、食卓で、家族揃ってご飯を食べれるように、なったのに…。

「なんで先生が来るの!?」

と、イラつかないようにね。

急に、「子どもが部屋から出てこなくなった!どうしよう!」
と、パニックに、ならないでね。

ただ、先生が来ただけで、いきなり、お子様の心が、嵐に巻き込まれる。

不登校は、こんなことばっか、です。

不登校のお子様は、想定外に対処しづらいのです。

ここで、親がジタバタする?

親が、ブレない心を持つだけです。

「あぁ、今は、まだ、先生に会うのも嫌なんだ」

と、わが子の気持ちが、わかった。それで、いいじゃん。

えっ?そういう事じゃない?

その出来事を「問題」に、しないから過ぎていく。

さて、部屋から出ようとしないお子さまを、あなたなら、どうしますか?

最初に言っておくね。正解はないから。

「ありのまま」を受けとめましょう。


ありのままとは?

部屋から出ないことです。

出てきたくないなら、親も家族も、ソッと見守る。


無理に元気づけようと、声をかけて励ましたり、「ご飯だよ~~~」なんて、部屋から出そうと、しなくていいからね。

この時こそ、わが子を信じる。

大丈夫。乗り越えられる!

目の前の出来事に、一喜一憂しない。どっしり構えられる、あなたになれます。

なりたい自分を、頭に描いてください。

心配しない親だから、安心できる。

お子さまは、あなたの顔を見て、「ホッ」とするから、すぐに元気になれますよ。

明日は明日の風が吹く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?