見出し画像

あらためて自己紹介

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

私は、不登校のお子さまを持つ親御さまを対象にカウンセリングをしています。

ブログ、不登校活動は15年目に入ります。

私の息子は小学校5年から高校1年まで完全不登校でした。

様々な葛藤を乗り越え、息子は不登校を脱出しました。

今は海外赴任をして元気に活躍しています。

不登校になると、「この先、どうすればいいの?」と不安になります。

でも、安心してください。悩みは 必ず解決の糸口があります。

お子さまが不登校になった時、大事なことは

「親御さまが自分を責めないこと」

不登校は誰のせいでもありません。

たとえ周りから「親のせい」と言われても、聞き流す勇気を持ってください。

お子様はエネルギーをためるために家にいます。

親と一緒に過ごす、今の貴重な時間こそ、お子様の不登校が終わる日に近づいているのです。

あなたが元気でいることが大切です。

「このままでいいの?」と悩みながらの毎日を変えるのです。

親がお子さまに安心を与えるから、お子さまはエネルギーが溜まります。

私は「お子様の性質や特性を分析して一人ひとりに合った声かけ、待ち方、思考のアドバイス」ができます。

我が子のこと、わからなくて当然です。親御さまとお子さまは、似ているようでも全く違う性質です。

さらに見守りかたはお子さまによって、兄弟によっても違います。

親に世話を焼かれて、「うっとおしい」と思うお子さまと、「安心する」お子さまがいます。

お子さまの心を尊重し、一人一人に寄り添う見守りをするから不登校の悩みは解決します。

不登校を過去にして元気にはばたくお子さまが数えきれないほどいます。

子どもは無限の可能性があります。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

希望をもって、前を向いていこう!

今はずっと続かない。

いつもあなたを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?