見出し画像

難解の意味

インドに行く少し前から疫病が流行るまでの間、ヨガスタジオのキルタン・クラスでインド音楽の演奏をしていました。演奏と言っても、私は楽器は弾けないので、歌っていただけなんですけど。

キルタンというのは、インド版「神楽」みたいなものです。インド版ですので、当然、日本のそれより熱狂的です。現代の「トランス・ミュージック」のルーツなのかもしれません。歌い手が、コール・アンド・レスポンスで周囲を巻き込み、長時間歌い続けて、みんなでトランス状態になります。The Beatles のメンバーがインドへ勉強に行った理由が解る気がします。日本にも「三日三晩」歌いまくり踊りまくりの没入系盆踊りがありますが、それに近い感じです。インドの宗教行事でも、数日間、歌い続けることがあるそうです。これ、実はヨガの一つなのです。歌うヨガです。バクティ・ヨガと言います。

ここから先は

1,325字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?