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飲食店DXは価格競争にならないビジネスとして「会員制サブスクリプションとSNSと口コミ」を使えば店舗は駅前になくても隠れ家的雰囲気があれば良い件
はじめに
筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。
その関係で飲食店にいってもDXの話になることが多い。多くの飲食店の店長はデジタルやビジネスモデルには弱いが関心は高い。飲食店DXはもっと普及させない
生成AIとアプリ作成ローコードSaasツールとコミュニティが「やや大きくなったアプリ受託スタートアップ」には辛い件
はじめに
筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。
その関係で年間何回もエグゼクティブセミナーなどで講演を聞いたり、スタートアップと膨大な面談をしたり、事業会社のDX責任者から悩みを聞く。①事業会社の
JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件
はじめに
筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。
この事情から、JTC(日本の伝統的企業)のDX推進における相談に接することが多い。この中で多い相談は「DXでは何から開始したら良いか」「何を学んだら