岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売し…

岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売しています。連載記事や書籍を書いています。住友生命のデジタル共創オフィサーです。豆蔵、NODE、経済産業新報、ネクストエデュケーションシンク、EQパートナーズ、長崎県、下呂市の顧問をしています。

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コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

はじめに 筆者は生命保険会社でデジタル共創オフィサーという一般にはCDOの役割で働いています。また社外企業や自治体などのDX顧問もボランティアでやっており主にDX人材…

岸和良 
1か月前
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飲食店DXは価格競争にならないビジネスとして「会員制サブスクリプションとSNSと口コミ」を使えば店舗は駅前になくても隠れ家的…

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
3日前
13

JTCは「新しいことをさせない雰囲気があるので生成AIも活きないだろうと思う」件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援を行い、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員も…

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3日前
15

社内に新ビジネスを提案しても関心が薄いのに社外向けの記事にして話題になると「やってみろ」という話になる件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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5日前
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戦艦からモビルスーツに移ったように「個人が生成AIで武装化すると企業が攻められる時代になるかもしれない」件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧客先やパートナー企社のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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6日前
37

デジタルの世界では「プロダクトアウト」は辛く、「まずコンテンツで興味ある人を集め、複数のプロダクトやサービスを投入する方…

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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7日前
28

生成AIとアプリ作成ローコードSaasツールとコミュニティが「やや大きくなったアプリ受託スタートアップ」には辛い件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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10日前
50

生成AIは便利だけど「問いをたてられない人が育つ」ことは避けたい件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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10日前
39

JTCはDXも生成AIもちょっと興味を持つけど「いらない」という人が多い件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧客先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
12日前
43

Z世代若者がデジタルやプラットフォームを使いこなせることをJTC管理職は気づいていない件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
13日前
20

JTCは「現場の営業の人」がDXビジネス発想に強みがある件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
2週間前
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JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
2週間前
39

JTCは「その成り立ちと特性により、DXがとても苦手」な件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
2週間前
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JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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2週間前
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DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

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2週間前
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JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委…

岸和良 
3週間前
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コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

はじめに

筆者は生命保険会社でデジタル共創オフィサーという一般にはCDOの役割で働いています。また社外企業や自治体などのDX顧問もボランティアでやっており主にDX人材教育を担当しています。うちの会社だけではないですが、近年、多くの職場でZ世代職員の割合が増えています。

当社にも若いデータサイエンティストが10人以上働いており、コロナ入社だったので最初はコミュニケーションが取れず大変だったでしょ

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飲食店DXは価格競争にならないビジネスとして「会員制サブスクリプションとSNSと口コミ」を使えば店舗は駅前になくても隠れ家的雰囲気があれば良い件

飲食店DXは価格競争にならないビジネスとして「会員制サブスクリプションとSNSと口コミ」を使えば店舗は駅前になくても隠れ家的雰囲気があれば良い件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

その関係で飲食店にいってもDXの話になることが多い。多くの飲食店の店長はデジタルやビジネスモデルには弱いが関心は高い。飲食店DXはもっと普及させない

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JTCは「新しいことをさせない雰囲気があるので生成AIも活きないだろうと思う」件

JTCは「新しいことをさせない雰囲気があるので生成AIも活きないだろうと思う」件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援を行い、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員も務めている。このような立場から、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

JTC(伝統的日本企業)の社員は色々な意味で守られている。禁止されていることも多い。筆者も12年前に社内のブランド部門にSNSを教え

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社内に新ビジネスを提案しても関心が薄いのに社外向けの記事にして話題になると「やってみろ」という話になる件

社内に新ビジネスを提案しても関心が薄いのに社外向けの記事にして話題になると「やってみろ」という話になる件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

その中で、伝統的な日本企業(JTC)において「新しい取り組みが社内で取り上げられずに蔵に入って行く事例」を多くみてきた。特に社外で聞く話は「やれば良

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戦艦からモビルスーツに移ったように「個人が生成AIで武装化すると企業が攻められる時代になるかもしれない」件

戦艦からモビルスーツに移ったように「個人が生成AIで武装化すると企業が攻められる時代になるかもしれない」件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧客先やパートナー企社のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

そんな中で感じるのは、生成AIの登場によって、「社会のパラダイムチェンジが起きるのではないか」ということだ。それは機動戦士ガンダムの世界観である「戦

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デジタルの世界では「プロダクトアウト」は辛く、「まずコンテンツで興味ある人を集め、複数のプロダクトやサービスを投入する方が有利」な件

デジタルの世界では「プロダクトアウト」は辛く、「まずコンテンツで興味ある人を集め、複数のプロダクトやサービスを投入する方が有利」な件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

その関係でJTC(日本の伝統的大企業)のデジタルビジネスに不慣れな新規事業部門の人たちから相談を受けるが、彼らは「自分で作れそうなもの」をデジタルで

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生成AIとアプリ作成ローコードSaasツールとコミュニティが「やや大きくなったアプリ受託スタートアップ」には辛い件

生成AIとアプリ作成ローコードSaasツールとコミュニティが「やや大きくなったアプリ受託スタートアップ」には辛い件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

その関係で年間何回もエグゼクティブセミナーなどで講演を聞いたり、スタートアップと膨大な面談をしたり、事業会社のDX責任者から悩みを聞く。①事業会社の

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生成AIは便利だけど「問いをたてられない人が育つ」ことは避けたい件

生成AIは便利だけど「問いをたてられない人が育つ」ことは避けたい件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

先日、あるCIOエグゼクティブセミナーで講演をしたところ進行を担当された議長の方から質問をいただいた。それは

「生成AIはすでに提示された「問い」

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JTCはDXも生成AIもちょっと興味を持つけど「いらない」という人が多い件

JTCはDXも生成AIもちょっと興味を持つけど「いらない」という人が多い件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧客先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

その中で感じるのは、多くのJTC(日本の伝統的企業)で、DXや生成AIへの取り組みが一過性のブームに終わってしまう寂しさだ。せっかく導入したデジタル

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Z世代若者がデジタルやプラットフォームを使いこなせることをJTC管理職は気づいていない件

Z世代若者がデジタルやプラットフォームを使いこなせることをJTC管理職は気づいていない件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

住友生命では2020年から、Z世代若者をデジタル&データ専門人材として新卒採用している。コロナ禍の中では彼らに十分なメンタルケアができなかった。その

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JTCは「現場の営業の人」がDXビジネス発想に強みがある件

JTCは「現場の営業の人」がDXビジネス発想に強みがある件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。また、全国でDXを自分ごと化する「DXビジネス発想ワークショップ」を5年以上実施している。

社内向け、社外向け両方にワークショップを実施しているが、弊

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JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件

JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

この事情から、JTC(日本の伝統的企業)のDX推進における相談に接することが多い。この中で多い相談は「DXでは何から開始したら良いか」「何を学んだら

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JTCは「その成り立ちと特性により、DXがとても苦手」な件

JTCは「その成り立ちと特性により、DXがとても苦手」な件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。この事情から、JTC(日本の伝統的企業)のDX推進における相談に接することが多い。

JTCはその成り立ちや企業としての成長過程、人事評価制度の厳密性か

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JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件

JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

DXを進める上で、多くのJTC(日本の伝統的企業)が最初は独力で進めることができず、外部の企業に伴走支援を依頼するケースが多い。筆者の会社もそうであ

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DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件

DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

この中で、JTC(日本の伝統的企業)の役職者からよく聞かれることに「なぜDXが上手くいかないのか」「社員から良いDXが提案されない」「ツール導入に終

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JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

はじめに

筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。

この中で、JTCの事業会社、特にメーカーからよく聞かれることの一つに「社員から新規事業が出てこない。出てきても魅力がない。他社の真似っぽいのが多い。

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