岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売し…

岸和良 

デジタルビジネスを研究し、ビジネス発想ワークショップやDXビジネス検定を企画開発販売しています。連載記事や書籍を書いています。住友生命のデジタル共創オフィサーです。豆蔵、NODE、経済産業新報、ネクストエデュケーションシンク、EQパートナーズ、長崎県、下呂市の顧問をしています。

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コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

はじめに 筆者は生命保険会社でデジタル共創オフィサーという一般にはCDOの役割で働いています。また社外企業や自治体などのDX顧問もボランティアでやっており主にDX人材教育を担当しています。うちの会社だけではないですが、近年、多くの職場でZ世代職員の割合が増えています。 当社にも若いデータサイエンティストが10人以上働いており、コロナ入社だったので最初はコミュニケーションが取れず大変だったでしょう。名刺も渡したことがない、オフィスにいかない、先輩社員のことがわからないので不

    • JTCは「現場の営業の人」がDXビジネス発想に強みがある件

      はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。また、全国でDXを自分ごと化する「DXビジネス発想ワークショップ」を5年以上実施している。 社内向け、社外向け両方にワークショップを実施しているが、弊社の東海地域の支社で現場の営業職に実施したところ、実に面白いアイデアが出てきて興

      • JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件

        はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この事情から、JTC(日本の伝統的企業)のDX推進における相談に接することが多い。この中で多い相談は「DXでは何から開始したら良いか」「何を学んだら良いか」「何をやったらDX人材が育つか」などである。 会社が「DXで何をやるか

        • JTCは「その成り立ちと特性により、DXがとても苦手」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。この事情から、JTC(日本の伝統的企業)のDX推進における相談に接することが多い。 JTCはその成り立ちや企業としての成長過程、人事評価制度の厳密性から、社員一人一人の役割や責任を明確化する特性がある。DXのような大きな変革では、

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        コロナ入社のZ世代若者と一緒に仕事してわかったこと

          JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 DXを進める上で、多くのJTC(日本の伝統的企業)が最初は独力で進めることができず、外部の企業に伴走支援を依頼するケースが多い。筆者の会社もそうであった。伴走してもらう外部企業には世に知られた外資系のカタカナDXコンサル企業が多

          JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件

          DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この中で、JTC(日本の伝統的企業)の役職者からよく聞かれることに「なぜDXが上手くいかないのか」「社員から良いDXが提案されない」「ツール導入に終始している」などがある。その答えの一つにJTCの社員は、その構造上、商売や事業を

          DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件

          JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この中で、JTCの事業会社、特にメーカーからよく聞かれることの一つに「社員から新規事業が出てこない。出てきても魅力がない。他社の真似っぽいのが多い。どうしたら良いかわからないので教えて欲しい」ということがある。 筆者の考えでは

          JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件

          JTCの新規事業アイデアコンテストは「社員の想いだけでやらせてはいけない」件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 この中で、JTC事業会社からよく聞かれることの一つに「新規事業のアイデアコンテストをやっているが、入賞した社員のビジネスを検討させても上手くいかない。スケールしないし、本業に役立たない。どうしたら良いかわからないので教えて欲しい

          JTCの新規事業アイデアコンテストは「社員の想いだけでやらせてはいけない」件

          JTCの新規事業担当者が「上から」になってしまうメカニズムと改善策

          はじめに 筆者はJTC生命保険会社の「デジタル共創オフィサー」として、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、スタートアップの顧問やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員などを務め、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 近年、オープンイノベーションの流れから、JTC(日本の伝統的大企業)とスタートアップの接点が増えているが、JTCの新規事業担当による「上から態度」で、うまく協業に結びつかないケースが多い。

          JTCの新規事業担当者が「上から」になってしまうメカニズムと改善策

          大企業には「イノベーション人材がいないわけではなく、封印してしまっているだけ」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 多くの事業会社からDX人材育成の方法や進め方、社内の巻き込み方を聞かれることが多く、その中で良く聞くことは「イノベーションを起こせる人材がいないし育たない。中途入社は自分の好きなことばかりして馴染もうとしない。どうしたら良いかわ

          大企業には「イノベーション人材がいないわけではなく、封印してしまっているだけ」な件

          大企業でDX人材が育たないのは「金があるので作らなくていいから」な件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっている。 多くの事業会社からDX人材育成の方法や進め方、社内の巻き込み方を聞かれることが多く、その中で多いのは「DX人材育成が上手くいかない。どうしたら良いかわからない。教えて欲しい。」ということだ。 何をやってるかと聞くと「海外製の教

          大企業でDX人材が育たないのは「金があるので作らなくていいから」な件

          企業では「従来のやり方を少し変えればDXができるのに、それを知らない」件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略や執行支援をする傍ら、顧問先やパートナー企業のDX支援、自治体向けのビジネス発想支援や官公庁のDX推進委員を務めており、日本全体のDX推進や人材育成のあり方を考える活動に携わっています。この関係で、多くの事業会社や自治体、官公庁からDX人材育成の方法や進め方、組織内の巻き込み方についての相談を受けることが多くあります。 その内容には以下のようなものが多くあります。 「DXは難しい」 「DX人材がいないし育た

          企業では「従来のやり方を少し変えればDXができるのに、それを知らない」件

          Z世代若者は「やりたいことは明確だが、教えてくれる人がいなくて不安」だった件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOとして、社内のデジタル戦略を立案して執行も実施しています。また社外の企業のDX人材育成支援、自治体向けのビジネス発想支援、官公庁のDX推進委員を務め、DX人材育成のあり方を考える活動をしています。 最近、コロナ禍で入社したZ世代の若者たちと密着して仕事を教える機会が増えています。きっかけは、部門内で 「コロナ入社Z世代の若者たちの成長が遅いのではないか、もっと指導しないといけないのではないか」 という「ステレオタイプJTC企業的悪い

          Z世代若者は「やりたいことは明確だが、教えてくれる人がいなくて不安」だった件

          社員に「有料コンテンツビジネス」をさせることがJTC大企業を救う件

          はじめに 個人事業主的立ち位置の人が生成AIを武器に有料コンテンツビジネスを凄い勢いで拡大させています。 そのような人たちの勢いが凄くてJTCのCDOの立場としての筆者はビビっています。デジタルコンテンツビジネス全盛の背景にはデジタルプラットフォームの発展があります。ただでさえ、YouTuberやVTuberやNoterなどの個人事業主的立ち位置の人のビジネスが収益化しやすくなったのに、そこに生成AIが登場して有料コンテンツ制作のハードルが下がっています。 筆者はJTC

          社員に「有料コンテンツビジネス」をさせることがJTC大企業を救う件

          コロナ入社Z世代若者のモチベーションを高める方法を見つけた。

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOで、業務の一環として社内外でDXビジネスの教育に携わっています。多くの企業ではコロナ入社の若者のモチベーションをどう高めるかが論点と思いますが、当社にも10人以上の男女の若いZ世代のデータサイエンティストがいます。 コロナ禍で入社したこれらZ世代の若者は、これまでとは異なる環境で社会人としてのキャリアをスタートさせました。初期はリモートワークが主流となり、対面でのコミュニケーションが制限されて、誰が先輩で誰が同僚かが不明だったり、自分の

          コロナ入社Z世代若者のモチベーションを高める方法を見つけた。

          個人事業主のビジネスがJTC大企業をディスラプトするかもしれない件

          はじめに 筆者は生命保険会社のCDOですが、20年前から趣味で文章を書き始め商用出版を重ね(別名義)最近は実名でも出版したり連載記事を書いています。また、個人事業主的立ち位置やボランティアで保険の取引先法人の顧問もいくつか受けています。生成AIはとても便利であらゆることに使っていますが、特に個人事業主的立ち位置として有効だと感じます。 筆者だけではなく、生成AIは自然言語処理、画像・音声生成、コード生成など、多岐にわたる事業活動を支援できます。その結果、1人で多様な作業を

          個人事業主のビジネスがJTC大企業をディスラプトするかもしれない件