見出し画像

アラサーこそ身体と心のご機嫌をとってまいりましょう

2022年4月10日

旅行やら、娘のピアノの発表会やらイベントが盛りだくさんだったため、久しぶりの日記になってしまいました。

新たに新学期も始まり、季節外れの夏日も続き、心も体も疲れが溜まりやすい時期ですね。
私は疲れが溜まったのか、どっと眠気が押し寄せて来て、お風呂で溺れかける事件が続いたた。。笑
そのためよく食べ、よく寝て、適度にヨガ。子供にぎゅ〜っとして、笑顔をながめる。に重点をおいて2、3日過ごし、ようやくエネルギーが回復しました。

そんな中、心も身体もセンシティブな長女が、本日、体調を崩してしまったため、病院へ行き、フルーツと野菜たっぷりの味噌汁、そして麦茶を飲ませ、身体を拭いて早めに休ませました。
本当は、せっかく筍ご飯を炊いたので、食べさせてあげたかったのですが、、明日元気になっていたらおにぎりにでもしてあげようかと思います。

皆さんも、週の疲れがどっと出てくる時期だと思いますのでご無理なさらず。
私は忙しくなると、自分をより追い込んでしまう悪いところがあるので、追い込まれた時ほど、ま、いっか!と自分に言い聞かすようにしてみます。

自分の身体と心のご機嫌をとりながら、この時期を軽やかに過ごしていきましょう。

先日茹でた筍を、筍ご飯にしてみました。


パン活の世界は素敵だった!

2022年4月11日

だんだん次女の1日のペースが落ち着いてきたので、そろそろ友人などと少しおしゃべりしたいなと思っていた矢先、きました、連絡が!
しかも3人目の育休中の心強き友から!!!

早速会って、子育てで不安だったことを千本ノック並みに聞く私でしたが、さすが3人を育てている強者、1本も外さずに打ち返してくれた。
ああ、この時期に会えてよかった。

子育ての不安と言っても、心配なのはいつも上の子の方。だって時間は待ってくれず、どんどん大きくなってしまうんだもの。習い事、学校、兄弟の面倒、そして仕事、本当にどうやって1日を捌いているのか不思議でなりません。
(世の中の子育て中の皆様、また子育てしながら働いている皆様、本当に本当にお疲れ様です。)

千本ノックの後は、間髪入れずにパン活へ。
用賀にあるオススメのパン屋を3つ梯子しました。
だいたいいつも決まったパン屋さんで、決まったものしか買わない私には、こんなに沢山の種類があって、しかもこんなにパンは美味しいのか!と再発見をさせてくれた1日でありました。

あー楽しかった!
友よ、お互い家に帰るとまた戦場だけれど、たまにはまた美味しいパンを一緒に買いに行こう!おつかれさま!

用賀にあるパン屋さんのパン。ナッツとドライフルーツたっぷりの贅沢なパン!美味しかった〜!


たまには自分のために自分の食べたいものを作る

2022年4月12日

毎日、毎日、朝、昼、晩と3食ご飯を作っていると、出てくる悩みは、今日の夜ご飯何作ろう?ってこと。
本当に嫌になるくらい、このご飯何作るんだ問題が頭の中の隅っこのワーキングメモリーを常に稼働させている感じ。

夫はベジタリアンまたは時にはヴィーガンなので、肉類、魚類を極力使わないでできるメニューを考えがち。
プラス娘の食べられる料理は?というフィルターも最後に通さねばならず、冷蔵庫の中を眺めながら回らない頭で必死に考える。。
(あーめんどくさい!)

そんな時、ありますよねー。
なので今回は自分の食べたいものを作ることだけに専念しました。
最近、お魚を食べていなかったので、鯖とちょっと前に娘と作って冷凍しておいた餃子、そして野菜たっぷりのけんちん汁。

あー美味しい。やっぱりこういう食事が一番落ち着く。
自分のために作った美味しいご飯を食べて、気分が落ち着いてきたら、また誰かのために頑張る気力が湧いてきた。
さて、明日も頑張るか!

自家製ぬか漬け、今日も美しいでき!たまごのぬか漬け、本当に美味しい!
鯖の味噌煮、にんじんしりしり、手作り餃子、けんちん汁、ご飯


たまにはランチで気分を上げる

2022年4月13日

今日は短く!
せっかくテレワークで夫が家にいるので、たまには外にランチを食べに行くことに。

おしゃれカフェでランチです。
ああ美味しい、ああおしゃれ!
お天気も良くなってきたので、コンビニでお昼を買って、外のベンチでランチなんかもいいかもねと話しながら食べるランチ、たまにはどうですか?

サーモンのクリームパスタ
食後のコーヒーと、夫とシェアしたティラミス


春を楽しむ

2022年4月14日

最近よくスーパーで春の食材を目にし、心がワクワク。
この食材で何が作れる?あ、これを作ろう!と考えながら、食材を買い物かごに入れている時間はそれだけを考えているので、私にとっては瞑想のような大切な時間。

今回は、ふき、筍、春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、新生姜など春のエネルギーがぎゅっと詰まった野菜を沢山購入しました。

帰ってすぐにふきや筍を煮ます。下処理をやる前は面倒に思うけれど、やってみると心が整うし、あーやって良かったとスポーツをした後のような達成感があります。特に春野菜の下処理は、香りを楽しみながらできるのでノンアルコールワインをお供に楽しみます。

ふきは、油揚げや筍と煮物に。筍は、筍ご飯、青椒肉絲に。新じゃがいもは油で揚げて、塩をふりカリカリポテトに。新玉ねぎはサラダに。そして春キャベツは、お味噌汁に入れて。甘みがあるので本当に美味しくなります!

食卓に旬の食材が並ぶとなんだか嬉しくなりますね。
小さなことですが、最近こんなことを楽しみに過ごしています。

ふきを煮て下ごしらえ。美しい緑!
自家製ぬか漬け、青椒肉絲、ふきの煮付け、ご飯、明太子、フルーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?