見出し画像

【ブログ】コミティア130ご来場の御礼

2019年11月24日(日)コミティア130に参加しました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

当日の朝は雨降りでしたが、午後から晴れてきたので友人のイラストレーターであり、天気の子であるパウロさんには感謝です。※パウロさんは参加しておりません。

もちろん雨降りの朝はくるりの「ばらの花」を聞いて会場に向かいましたよ。

画像1

夏に引き続き、今回で2回目の参加となりました。見本誌として置いていた一冊を残して用意した在庫は全てなくなり、かなり驚いています。

コミティアの数日前に友人の絵描きであるお赤飯ちゃんが「在庫どれくらい用意するんですか?」と聞いてくれて自分の返答にガチの顔で「え…、足りるんですか?」となったことから不安になって2倍に増刷したのは内緒です。この会話がなければ半日暇になるところでした。

さて、本来夏のコミティア129でリアルイベントへの出展は最初で最後かなと思っていたところになぜ秋のコミティア130に参加することになったかというと、何度かお知らせしましたが、コミティアの発刊する雑誌ティアズマガジンのオススメコーナーに載せてもらえることになったというのが理由です。※下図右下参照

画像2

画像3

初参加作品がティアズマガジンのオススメ漫画に載ったのは自分にとっては奇跡のような出来事で、これはもともとInstagramで読んでくれていた方々がコミティアの感想文投稿企画に熱い感想を寄せてくれたからなんです。本当にありがとうございます。※感想文は下記URLからご覧頂けます。

■プッシュ&レビュー↓↓↓

こうして秋のコミティア130への出展が決まったわけですが、129のときはホームであるInstagramのフォロワーさんがたくさん駆けつけてくれましたが、今回の130は「プッシュ&レビューを読んで気になりました!」という方がほぼほぼでした。他は読書会で読んで感動しましたなどなど。※読書会とは、コミティア開催後に明治大学で出展作品の見本誌が読めるというイベントです。

画像4

11時の開場のアナウンスが響いたときは緊張しました。前回のように心強い共同出展メンバーパウロ&かかしもいないし、そもそも本当にお客さんは来てくれるのだろうか、と。

しかし、その心配は数分で消えました。最初に来てくれたのは「読書会で読んで面白かったです!」という男性の方でした。

購入していただく際にこのように感想やどこで知ったかと教えてくれたり、声を掛けて頂けるのは本当に嬉しいです。自分も先日デザフェスにお客さんとして行ったときは出展者さんに声を掛けるのは勇気いるなぁと思ってましたが、かけた方が良いと思います。中にはシャイだったり、愛想の良くない方、上から目線の方もいるかもしれませんが、少なくとも自分はとても嬉しいので話したいし、話し掛けてほしいです。

自分の作品を購入するためにスマホのメモ帳にズズズとメモしていたり、ティアズマガジンの会場マップに丸をつけてもらえてるのを想像するだけで涙が出ます。

それから14時頃でしょうか。普段の友人たちが来てくれて一気に緊張感がほぐれたのを覚えています。急に現れて脅かしてきたり、ニヤニヤしながら近づいてきたり、嬉しかったです。笑

会いに来てくれるって…嬉しいですね///

そしてなんと、先日のbizSPA!の記事で載せたオープンマイクで一緒に出演した歌手の方まで来てくれたのには驚きでした。差し入れまで頂いてしまい、嬉しいし、ビックリしたし、興奮しました。

むしろこんなレベルの高い人と同じ舞台で【漫画が描き放題】を歌った自分、記事マンガのためとはいえ、褒めてやりたいぜ。ゲヘヘ笑

私、知り合いのいないところでは怖いものなしというかなり性格の悪いヤツなんです。

それにしても自分のスペースに様々な場所で出会った人が集まりつながっていく様を見ていると嬉しくなりますね。心がほかほかです。

途中、お客さんとして来てくれたマンガ仲間のかかしさんに店番をお願いして、遠方の方々からお願いされていた漫画を買いに会場を駆け回りました。かかしさん店番ありがとう。もしかしたらこの入れ替わりタイムで、何人かかかしさんのことをズズズと思っている人もいるかもしれませんね。意外と大きいなぁみたいな。笑

画像5

パウロさん、トキワセイイチさんの「どうぶつとひとvol.2」手に入ったから岩手に届いたら思う存分楽しんでね。魅力的な作風から自分をコミティアの世界に引き込んでくれたトキワセイイチさんの本をパウロさんが買ったというのも奇跡の一つですね。

パウロさんが昔から好きな漫画家笠辺哲さんがトキワセイイチさんと合同誌を描いたということでどうしても買ってきて欲しいとお願いされたんです。いやぁ、すごい繋がり。

あぁ、今思い出してもひとりひとりのお客さんが鮮明に浮かびます。

トレモロを購入してガッツポーズをして立ち去ってくれた青年、アパレル店で働いていそうなお洒落な男女3人組…

「この漫画、ジャケットお洒落ですね。萌え絵じゃないところが良い。おおっ、エロシーンも含まれてるんですね。即決ですわ。」

目の前で本を読みながら感想を言ってくれるお客さんは神かと思いました。

そして、前回のコミティアではinstagram初期からの戦友であるggeikaさんが閉会ギリギリで駆け込んでくれましたが、今回は大学時代からの友人ふたばが横浜中華街で肉まん食べているときにコミティアを思い出してギリギリで駆けつけてくれました。本当にありがとう。

アロマに興味のある方はふたばの書籍「マンガで合格! アロマテラピー検定1級・2級」を是非!笑

彼女は何度も言うが、自分をイラストの世界へ引き込んでくれた張本人であり、恩人です。シェイシェイ。自分の好きな映画であるグッドウィルハンティングを教えてくれたのも彼女なので影響受けまくりですね。10年前に友達になれて本当に良かったぜ。心の友よ。

なんだかこうやって文章を書いていると自分はたくさんの人の影響を受けて今があるような気がします。創作している人だけでなく、読んでくれている人含めてです。

ゲーム好きなフォロワーさんの影響で新作ゲームを買ったり、自分で音楽を作っている方の影響でオープンマイクへ行ったり、オススメされた銭湯なんかにも行きます。

そんなこんなで、コミティア閉会のアナウンスが響いたとき、友人たちが拍手をしながら「お疲れ様」「おめでとう」と言って自分のスペースに近寄ってきてくれたとき、エヴァの最終回を思い浮かべました。

画像6

あぁ、やっと2019年の夏が終わったような気がする。みんな、本当にありがとう。

心から感謝しているよ。これからも仲良くしてね。


2019.11.26 ズズズ

画像7

画像8








この記事が参加している募集

コミティア

無料漫画ですが、楽しいと思ってもえる作品を今後も送り出していけるようサポート頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。