見出し画像

【パリ一人旅】ロンドンからパリに日帰りで行ってきたよ

ロンドン留学中に、パリにも行ってきました。

贅沢な日帰り旅!その旅の備忘録を残しておこうと思います。

長いので目次でどうぞ〜!

パリに向かう朝

ロンドンからパリまで約2時間。近い!!!
これは行かなきゃ損ということで、帰国前最後の日曜日に行ってきました。

ユーロスターという鉄道で行きます。あれ?ロンドンとパリって間に海あるよね?どうやって行くの?と思い調べると、、

なんと海底にユーロトンネルというのがあるみたいで、そこを通るらしいです!海の下!怖い!!

出発はキングスクロス駅から。空港と一緒でパスポートのチェックやら手荷物検査があるので、搭乗締め切り時刻みたいなのが存在します。

だいたい電車乗る30分前くらいなのですが、状況によって違うみたいなので私は1時間前に着きました。

なので朝は5時起き!!朝ごはんも食べずに駅へ向かいました。

朝から元気な近所の猫ちゃんたち

駅に着いてから手荷物検査場に向かったのですが、すごい人でした!結構並びました。

みんな旅行でスーツケースを持ってる人だらけだったので、日帰りでバッグ1個のアジア人の私は周りの人にチラチラ見られました笑

パスポートの顔認証も無事に終わり、あとは乗り場で待機です。この隙に朝ごはんタイム。

かじっててすみません

私はロンドンで何度もクロワッサンを食べてきたのですが、ここで売ってたクロワッサンがダントツで美味しかったです。

中にハムとチーズが挟んであって、塩っけとバターとの味が最高に合う。クロワッサン好きの私にはたまりません。

お値段は優しくないんですけどね...(1個700円くらい)

そうこうしているうちに、乗車時刻に。電光掲示板に乗り場が表示されるので見逃さないようにチェック。

青い鉄道がユーロスター
新幹線みたいな感じ

いよいよパリに向かいます!

鉄道内に公式のWi-Fiが通っていたので、その間にスマホのeSIMを購入して切り替えたりしました。

とにかく朝早かったのですぐに爆睡。

2時間あっという間で、無事にパリに到着!!

ついにキター!!

現地時間11時20分。あれ、、?10時じゃないの??

なんと私、パリはロンドンより1時間進んでいることにこの時初めて知りました(遅い)

日帰り旅なのでとにかく急がねばー!ととりあえず地下鉄へ向かいます。

メトロ初乗車

パリはロンドンと違って地下鉄はクレジットカード決済ができず(スマホでタッチも)

現地のプリペイドカードを買うか、切符を買うかしなければならず、、、券売機へと向かいましたが!

券売機は長蛇の列( ;  ; )

しかもみんなパリに到着したばかりで、パリの買い方に慣れてないので券売機に少々手間取っているようです。(列も全然進まない)

私の後ろに並んだおっちゃんが「遅いな」と言わんばかりに舌打ちやため息を繰り返しており、ひええーこわいーと思って違う列に並びました笑

結局30分くらい待ちました。みんな列が進まなくてイライラしていたので、私はなるべくサッと購入を済まそうと思い、とりあえず1日乗車券を買いました。

そしてついに!パリの地下鉄メトロに乗ります!

全部フランス語で焦る

最初に向かうのはルーブル美術館です。チケットで時間指定券を買っていたので、少し急ぎ目に向かいます。

が、方向音痴な私は違う方向の電車に乗ってしまい!

降りた駅からはルーブル美術館にたどり着くことはできず、一度地上に出て違う駅から向かうことに。

オシャレすぎる!!

パリに着いてから地上に出たのは初めてだったので、うわ〜街並み綺麗〜と横目に見つつ駅まで早歩き。

当たり前すぎる話なのですが、表記が全部フランス語なのでその都度調べる必要がありました。

英語は大学で専門で学んだこともあり、ロンドン生活ではあまり困りませんでした。

でも、こんなに周りの文字が読めないってすっごく不安!どこに何があるかも分からん状況って怖いんだなと思いました。

なので日本で困っている外国人を見つけたら声をかけようと誓いました。笑

感動のルーブル美術館

ルーブル美術館到着!

無事に乗り換えを終え、ルーブル美術館に到着しました!(時間はギリギリ)

駅から出てすぐ目の前だったので迷わなくて安心しました。

中に入ると入り口でスタッフのおじちゃんに「ジャパン?こんにちは!!」と言われました笑

私も「こんにちはー!ありがとうございます!」と返して美術館へ。こうやって日本語で話しかけてくれるのはやっぱり嬉しいですね^_^

ここからは私のお気に入りショットを貼り付けていきます〜!

階段もオシャレ
ついにモナリザを見た!!
一番好きなとこ。天井がやばい
言葉にならん
階段もオシャレ(パート2)
こんな部屋に住みたい
ミロのビーナス
天使がいっぱい
小さな絵から
大きな絵まで

いやもう、圧巻です。言葉になりません。

展示物がすごいのはもちろんなんですが、それを際立たせる建物の装飾もすごすぎる。

特に私は天井に絵を飾っている部屋が大好きです。キラッキラで1つひとつが細やかで繊細で、いやどうやって作ったん!?と聞きたくなるような技術!

下から上までルーブル美術館の世界観をまるっと感じさせられる装飾でした。

階段にも絵があったり、彫刻がしてあったり余すところなく全てを芸術にしているのも良かったです。

モナリザの前はすごい人だかりができていて、写真を撮るのにも一苦労でした。でも生で見れて感動です!

ミロのビーナスも、高校2年の時国語の教科書に出てきたのを見てから忘れられなかったのですが、こうして数年経って自分の足で見に来れて本当に良かったなと思います。

かつて教科書で見たものが自分の目の前にあるって、なんだか感動します。

本当に存在するんだという感動と、自分が大人になったなーと実感できた瞬間でした。

ある程度見回ったら、ルーブル美術館の中にあるフードコートでピザを食べました。

C'était bon(美味しかった)

ここのテーブルは充電もできるのでおすすめです。

パリに来て初めて注文したのですが、英語でも大丈夫でした。

ちなみにルーブル美術館のトイレは有料でした!

トイレの前にもレジがあって、知らずにトイレに入ろうとしたら「pay」って言われて「pay!?」と思わず驚いてしまいました笑

ロンドンでは確か美術館のトイレは無料だったので同じ感覚でした。そんなに高くはないけど、でもトイレで払う〜?と思っちゃいますよね笑

圧倒的存在感、凱旋門

続いて向かったのは凱旋門!

撮ってもらったよ!

なんと、他の外国人観光客の方に撮って頂きました!

誰かに撮ってもらいたいな〜と周りをキョロキョロしていて、でもアジア人っぽい人はいなかったので諦めてました。

観光地では写真を撮って!とお願いすると、そのままスマホやカメラを持ち去られることもあるようです。

なので写真をお願いする時は、施設の中か、日本人かで決めていました。

今回は外でアジア人っぽい人もいなかったので、諦めていたその時!

「写真撮ってもらっていい?」とヨーロッパ系の3人家族に話しかけられました。

もちろん!と撮ってあげた後に「あなたも撮ってあげようか?あなた撮って欲しそうだったもんね笑」と言われました笑

私が撮ってくれる人探してるのを見て、あえて声かけてくれたんだな〜と思うと、この方の優しさが心に沁みました。

観光楽しんでね!と別れた後、凱旋門をもっと近くで見ようと思って側まで向かいました。

凱旋門、噂には聞いていたけど本当に道路のど真ん中にあるんです!!

凱旋門の周りは全部車道。円形でぐるぐる回ってます。日本にはない形ですね。

間近で見る凱旋門は素晴らしかったです!なんでヨーロッパってどこも建物が美しいんでしょうか。

彫刻がすごい
人の名前がいっぱい
美しすぎる

中まで見応えばっちり!私の大好きな天井も細やかな技術で感動です。笑

セーヌ川で大雨クルージング

続いて向かった先は、セーヌ川クルージング!

語学学校のブラジル人の友達におすすめされたクルージング会社の船に乗りました。

ここも行きたい美術館
橋が綺麗
曇り空の下
エッフェル塔ー!!

エッフェル塔も間近で見れました!

写真を見て頂いても分かる通り、曇りだったのですが徐々に雨が降り始め大雨に( ;  ; )

後半はほとんど室内で見たり、屋根の下に移動したりしながら過ごしました。

以前ロンドンでテムズ川のクルージングに乗った時も大雨で、今回もクルージングで雨で本当に私は本物の雨女だと実感しました笑

次は晴れの日にクルージングしてみたいなー!

旅の最後は

最後は何かパリっぽいお土産を買いたい、、でも時間もないし、、と悩んで歩いていると素敵なお菓子屋さんを見つけました。

パリっぽくて可愛い
おしゃれなお菓子

来週帰国なので、家族にもお土産をと思ってしっかり賞味期限を聞いて購入。

パリらしさ全開の可愛いお菓子ですよね。他にもピスタチオのお菓子を買いました!

そして早いものでもう帰りの時間が近づいてきたので、ユーロスターの駅へと向かいます。

パリの地下鉄あるあるかもしれませんが、改札が古い!!反応しない!

1日乗車券もかざしているのにゲートが開かない、反応しないこともしばしば。

駅員さんに「開かない」と英語で言うとフランス語で説明されるので全然分からず笑

ジェスチャーで「あなたのために開けたからそこ通って」と言ってるのがなんとなく分かって事なきを得ました。

フランス人に英語で話しかけるとフランス語で返ってくるという噂を聞いていましたが、英語で返してくれる方ももちろんいました。

英語で説明してくれた駅員さんもいたし、お店の人も英語だったし、「人による」のだと思います。

ちなみにパリの地下鉄はスリが多くてやばいよ!!とも聞いていましたが、私は何事もなく周りの人も大丈夫そうでした。

毎日頻繁しているような雰囲気はありませんでしたが、でも最低限の自己防衛はどこであっても必要ですね。

駅到着

パリ日帰り旅を終えて

パリに日帰りで行ってきたよ!と周りに言うと必ず「日帰りなんてもったいない!泊まりで行けば良かったのに」と言われます。

確かに高い交通費を払っているのでそうするべきだなと自分でも思うのですが、1人で海外のホテルに泊まるのが不安なのです!!

泊まりで行くなら誰か友達や家族と行きたい。1人は怖い!笑

まあそんな不安も、一度経験してみればどうってことないと思えるのかもしれません。でも何があるか分からないので、泊まるなら誰かと来ようと思っています。

そして何より、私は日帰りでも十分楽しめたー!!

パリに行ったらしたいことリストを書いていたのですが、ほとんど全部達成しました。あと1つ心残りは、パリのクロワッサンを食べれなかったこと!

でも心残りはあった方が良いと思うのです。次また来ようとより一層思えるから!

でもまた来るなら、フランス語を勉強しておこうとも思いました。安心感が全然違うと思います笑

パリの人たちもみんな優しくて、今回も人との出会いに恵まれた旅になりました。

私、1人でパリに行けた!という自信にもなりました。海外に行くことすら初めてだったのに、今回はロンドンからパリに来れて。もう怖いものは何もない!!

今ならどこでも生きていけるような気がします。笑

ロンドンに住むとヨーロッパ旅行もすぐ行けちゃうから、いずれはやっぱりロンドンに住みたい〜!

ロンドンからだとパリも含めてスペイン、オランダ、ドイツなど数時間で行けちゃいます。(パリ、オランダ、スイスは鉄道で行ける)

島国の日本からじゃ考えられないですよね。陸続きって素晴らしい。笑

そんなこんなで、今回も無事に旅を終えることができました!

またフランスに来れるように日々頑張ろうと思います🇫🇷

雨の日のパリ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?