見出し画像

JBL Charge2からJBL Charge5へ

おはようございます。

2015年くらいに購入したJBLCharge2の電源が入らなくなってしまったので色々調べた結果JBL Charge5に買い替え。

JBLCharge2はかれこれ6年くらい利用したんですけどBluetoothスピーカーなしの生活はもう考えられないですね。僕の車がBluetooth機能を搭載していないので車内でも使用するし、キャンプなどの野外活動にも持っていくし、家の中でも利用しています。

当初の購入条件は以下

・屋外利用に耐えうるスペック

・携帯の充電もできること

・料金は2万円以内

・JBL Charge2よりも音質が良い事

で、最終的にはJBL Charge5かSONY SRS-XB33の二択になったのですが、SONYのデザインが気に入らなかった事と、JBL Charge2がすごく良かったことからその後継機ということで信用してJBL Charge5に決めました。

で、先ほど届いたのですが、、、、やっぱり良いっすねー!音質はクリアになっていますし、かなりパワフルに鳴ります。低音の鳴りに関してはBOSE SoundLink Miniの方が良い感じは否めませんが、耐久性やコスパなどを考えると良い選択をしたな、と思っています。

テストリスニングした音源は以下の4つ

■FARMHOUSE/東京フラットシート

SUSHIBOYSの1人。アコースティックギターを使ったキャッチーなHIPHOPなんですが、ラップスキルがかなり高い!もっと売れても良いのになー。​

■羊文学/1999

三人組のバンド。最初見たときは三人とも女性かと思ったけどドラムの人は男性。ミニマム編成だが、他にはない独自のポップセンスを発揮している。最近はフジロックなどにも出てますねー。

■LIBRO/ハーベストタイム

MC漢a.k.aGAMIでおなじみ鎖recordの影の屋台骨?LIBRO。数年前までほとんど活動してなかったのが、鎖レコードに所属とともに多くの作品を発表。かなり聴きやすくて昔から好きなアーティスト。

■Petit Biscuit/Sunset Lover

デビュー時はまだ高校生だったフランスの若き天才DJ。初めて知ったときは「おっ!かなり良い掘り出し物アーティスト見つけた」と思っていたのだが、ドリーミーな曲調とオリジナリティのある楽曲が世間にも認められて一気に世界的なアーティストになってしまった(笑)

テストでわかったのは、中高音域の抜けがJBL Carge2よりも格段によくなったイメージ。もちろん低音のパワーもよくなっているが、テクノやベースミュージックの低音をしっかり楽しみたい人はBOSEかな、と思います。

今日はビジネスに関係のない話だったのですが、たまにはこういった記事も書いていこうかな。と思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?