見出し画像

マキシマリストの衣替え

タイトルを読んだだけでゲンナリするかもしれない。
私自身がそうだからだ。

休日の朝七時から洗濯機を回し続けている。
かれこれ四回目。
「何回回すねん!(謎の関西系洗濯機)」と思っているだろう。

フリースコート、ダウン、ニット、ストール、ニット帽、アームウォーマーを洗濯。乾燥は平干し用ネットに。

繊維品を沢山お持ちでない方は、この時間、水道代、電気代、労力がかからないって事ですよね。憧れてしまう。
そう、それこそミニマリストの方々に憧れを抱き続け、はや数年。
自分はしっかりとマキシマリストなのでした。

ただ、最近感じたことが、憧れの人がいるという事は物欲を刺激されることなんだなあとしみじみ思ったのでした。
少数精鋭で暮らしているミニマリストの持ち物って、物凄く良いものに見えませんか?
過去に汚部屋だったのに、物を減らしてスッキリ暮らしている人が選んで日常使いをし、かつ生き残っているモノ…!私も欲しい!となる訳ですよ。

それらを手に入れたら、きっと私も素敵な暮らしができるに違いない。買う理由をこしらえて、ポチッとネットで買う。
探しているものがすぐに見つけられてしまうし、すぐに買える世の中なので便利っちゃ便利なんだけど、熟考する時間を設けずに買い物してしまう。

苦労して稼いだお金をそんなに簡単に使って良いのかい?
自分に問いかける。
欲しい物の価格を1,000で割って、その数字(日数)分本当に欲しいのか、必要なのか考えなさいと何かの記事で読みました。
今の私なら、ユニクロUのフーデットロングコートが欲しいのですが、これが12,900円なので割る1,000で12.9
約13日悩みなさいよ、という事です。
13日の間に売り切れてしまうかもしれないし、忘れてしまったり、はたまた他に欲しい物が現れたりするかもしれない。
高額であればあるほど悩む期間が長くなるので、はっきり言って買うチャンスを逃すことの方が多いと思う。

「ぐえ~売り切れちゃった」と残念に思うけど、またもや欲しいものは現れる。ずっと「あの時買えばよかった」と後悔することもありますけどね。
絶対欲しい、ピンときた時を逃さない事も重要だから難しいですよね。

「あの時旅行先で見かけた一万円のバッグ、買えばよかった」とずっと後悔したことがありました。今、手元に一万円があっても、あの時のバッグを手に入れられない苦しみ。これを繰り返したくない!と思って買ってばかりいたらマキシマリストになるわけですよ。
お金も貯まらないですしね。

昔「モノより思い出」というキャッチフレーズのファミリーカーのCMがあった気がするのですが、子供さんはその通りかもしれませんが、親御さんの物欲はしっかりと刺激しているあたり、このキャッチコピーを考えたライターさん及びCM制作陣は天才なのでは?と思ったりします。

そんな訳で「物欲はつづくよどこまでも」という感じなのですが、今月はせっかくなので物欲と対峙する月間(VS物欲3月)にしたいと思います。

今日は銭湯の無料券があるので今から行ってきたいと思います。
ウッカリ休憩スペースにあるガチャガチャを回さないように気をつけたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?