見出し画像

お客様にも社員にも。パソコンではなく人と向き合う仕事:後編【社員インタビュー】

ザイナス公式noteの恒例企画「社員インタビュー」。今回はITソリューション事業部でチームリーダーとしてご活躍されている迫村大貴さんにインタビューしてみました!こちらの記事は前編に続く後編です。まだ前編見てないよーという方はこちら↓からご覧ください!


初心者からのスタート、たくさんの経験を重ねて

——なぜザイナスに入社しようと思ったんですか。

迫村さん:大学が県外だったんですが、地元で就職しようと思って大分県で企業を探していました。元々業種はあんまり絞っていなかったんですが、ザイナスはなんか面白そうだなと思って受けてみたというのがきっかけです(笑)でも受けてみたら江藤社長との最終面接がかなり印象的で。こんな面白い社長なら面白い会社なんだろうなと思ったのが入社を決めた理由の1つです。

——プログラミング初心者での入社だったみたいですが、大丈夫でしたか。

迫村さん:最初は全然わからなかったですけど、周りの人が絶対助けてくれるし、経験を積めばなんとかなります。もちろんそれはただぼーっと時間を待ってるだけでは、経験が積まれるわけでも、誰かが助けてくれるわけでもないですけど。でも別にできないのは、周りの人もできなくて当たり前だと思ってるから、そこは良くて。 多分出来るようになろうとする姿勢が大事なんだと思います。それを保ち続けてれば絶対にできるようになるし、周りの人も手を差し伸べてくれるし。 そういった姿勢とか、やる気とかがあれば、全然乗り越えられると思います。

——そこから7年。ここで働き続ける理由はなんですか。

迫村さん:それはもう、社員が いい人だらけだから。それが1番ですね。毎年入ってくる新人の子はみんな静かだって言うけど、多分忙しいだけなので(笑)話すとみんな良い人です。

——スピードの早いIT業界ですが、日頃から意識してることはありますか。

迫村さん:うーん。意識しているわけではないんですが、、自分の仕事に関係ないことでも知らないワードが出たら、興味本位で調べています。でも3、4年前に調べたワードが、今になって出てくることがよくあって。調べるといっても「へー、そうなんだ」ぐらいで終わってるんですけど、それぐらいでも、なんとなくインプットしておけば、意外と咄嗟にその知識が出てきて、会話が成り立つし役に立ちます。

——知っているかそうじゃないかで全然違いますよね。では、自分らしく働くために意識してることありますか。

迫村さん:ありきたりだけど、メリハリはちゃんとつけて働くようにしています。今日は早く帰ろうとか、集中力が続いてるから今日はもうちょっと 頑張ろうとか。もちろんスケジュールは守りつつですが、ある程度 自分で決める権利をもらっているので、そういう調整のやりやすさはあります。

鼻が高くて邪魔だと笑う迫村さん

経験したからこそ分かる”寄り添い方”

——ザイナスで良いと思う制度、おすすめの制度はありますか。

迫村さん:みんな言ってると思うけど、書籍購入補助とUdemy購入補助はいいなって思いますね。

——実際にどんなものを購入したんですか。

迫村さん:サーバー系がちょっと得意じゃないので、サーバー系の講義をudemyで購入しました。あと新入社員向けの本も買って、新入社員の子に渡したりとか。

——えー!優しい。。迫村さんって後輩の面倒見が良いイメージがありますが、実際どんな感じでサポートされてるんですか。

迫村さん:うーん、多分割いてる時間が長いだけだよ。でも自分も新卒で入社して、当然何も知らないところから始めていったので。その経験からすると、 常に誰かがいてくれるっていうのは大きいのかなと思っていて、、だから基本若手の子に声をかけられて相談された場合は、よっぽどの事情がない限り、すぐその場で対応するように心がけています。

——自分の業務もあるのに、優しすぎます。。最後に就活生に向けてメッセージをお願いします!

迫村さん:社会人にない学生の特権って時間がすごくたくさんあることだと思うので時間を有意義に使って、視野を広げて欲しいです。就活面でいうと、希望してる企業だけじゃなく色々歩き回ってみるのもいいかなと思いますし、プライベートの面でも色々なバイトをやったり、サークルをやったり、旅行に行ったりとか。入社したら 旅行なんかなかなか行けないし、遊びにも行けないので。就活も大事だけど、学生だからできることも楽しんでほしいなって思いますね。

まとめ

新卒から入社して7年間、ずっとザイナスで働き続けている迫村さん。今ではチームリーダーとしてみんなをまとめる存在となっています。若手社員に寄り添う気持ちや、向上しようとする姿勢は、きっと後輩に受け継がれていくのだろうと思います。

システム開発やザイナスに興味をお持ちの方は、ぜひこちら↓から詳細をご覧ください。



✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩


この記事が参加している募集