見出し画像

子供のスイッチ・・・

こんにちは。

黄砂で、鼻水が止まらないランプです。

今日もよろしくお願いします。



前にも書いていますが、我が家は放任主義でした。

が、子供にスイッチが入ったら

  全力でサポートです

       但し、【都合の良い親】にならない。


以下、長男の場合

小学校高学年の時、一緒に行った図書館でのこと

好奇心旺盛な親子😁

図書館で二階に上がる階段を見つけました😲


図書館の方に許可を得て、ワクワク感全開で二階へ


二階は大切な本が仕舞ってあったり、学校年鑑なんかが閲覧できます。



そして……



👦「お母さーん、これ着たい!!!!!」



👩(母、心の声)これ着たい?
        ここは図書館、着るものないでしょ😭
        何を言い出すのよ、もう連れて帰ろ😓



👦「お母さーん、これ着たい!!!!!ってばぁ」





👩「ハイハイ、どれー?図書館は大きい声だしたらダメっていったでしょ」           ※「はい」は一つと言われてたのに😅  (小言付き😁)
                        
  

👦「これこれ~!!!!!」
      (ちょっと興奮気味

 



👩(母、心の声)今行くから静かにしろ~って!




そこで、長男がみつけたのは、工業高校の歴史本のような分厚い本


眼を輝かせて食い入るように見ていました😆


開いていたページは

白衣を着て、実験をしているところでした。 



  プチッ!! はい、スイッチON!!!


      

👩「じゃぁ、それ、着よう!」


   帰ってからは、その話ばかり


中学生になり、理数系の成績はトップクラス😂🤗

     でも、英語は25点😭



👩う~ん、困ったな

    でも、勉強しなさいとは言わない、母😁

そこで、まず、どうして英語が嫌いなのか聞いてみた

👦アルファベットの並びが、覚えられない

👩理科系の元素記号もアルファベットじゃん

👦英語はアルファベット長いもん

👩・・・


中2になり、面談で、英語の成績指摘される

よくよく聞いてみると、1年の時○○先生の授業受けてた生徒は全滅とか😲
         Teacherのせい?????? そんなのありですか???

このままでは、受験が危ない!!!!!


  せっかく、スイッチ入ったのにぃ😭


 

  そこで、母、奮起😁



どうしたらいいと思う?と息子と相談


夏休みに、アルファベットを書くことから始めることに決定

夏休み後半より、簡単な文章題へ入る


ドリルを渡すと嫌がると思い、ドリルをPCで打ち、毎日渡すことにする

母の思いが通じたのか、毎日、コツコツやってくれた
                    ありがとう、息子よ😍

2学期には及ばずも、3学期には、平均点スレスレまでに😜
       

先生にも、英語が読めないと、「最新の化学系の説明書が読めんぞい」と
言われたらしい😅
   👆
 コレが一番効いたのかも?


で、高校には無事に合格



高校では資格取得に目覚め、取れる資格を淡々と取りまくる

  ここでも、ちょこっと母のバックアップ


👩何気に、机に次に取る資格のパンフレットや申込書を置いておく😁
         何気に~が大切😁

そして、興味のあることは、子供とたくさん話してみるといいかもです。


  子供のスイッチが入ったら、ぜひ、親も一緒に頑張って下さい

      結構楽しいかもですよ~



我が家のこども達も、それぞれです。

長男はスイッチONが早かったと思います。

因みに、長男は小学1年の時、担任の先生から『落ちこぼれますよ』と
言われました😭


落ちこぼれというのが、何をもってそう言うのかはわかりませんが、


   言われた親は少なからずショックですよ😅


多分、他の子より、今の学習理解能力が低いということでしょうが、


    結構、ショックですよ😭



長女、次男のお話も、また今度~

   こちらは、成功した例とは言ってませんから~😅


最後までお読み下さり、ありがとうございました。





     





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?