見出し画像

Zyagaimoの不安日記。14日目

こんにちは、Zyagaimoです。

実は断酒して2ヶ月が経ちました。

うれしい。

やったね。

断酒してみて

断酒のきっかけは、やはり離職でした。

離職後、心療内科に通い、いくらか精神的に安定してくると、経済的な不安が襲いかかってきました。

このままでは、就職するまでに経済的にピンチだ。

そこで、自分の出費を見直すことにしたのです。

すると、どうでしょう。

ほぼ毎晩、呑んでいるではありませんか。

そういえば、そうだった。

気がつけば、帰宅すると呑んでいた気がします。

これだ、これが浪費だ。

Zyagaimoは断酒することにしました。

禁酒と断酒の違いは未だにわかっていません。

誰か教えて。

最初の1週間は、喉の乾きに悩まされました。

そして、その喉の乾きは、お酒でしか癒せない気がしてました。

さいわい(?)、私は離職していてストレスが少なかったので、飲酒しませんでしたが、

仕事を続けていたら間違いなく呑んでいたと思います。

自分の自制心ほど、信用できないものはないので...。

1ヶ月もすると、飲酒欲求はほとんどありませんでした。

さいわい(??)、友達も少なかったので、お酒の席に誘われることも少なかったのです。

かなしい。

そんなわけで、とりあえず2ヶ月の断酒に成功した私。

そのお祝いに、一杯引っ掛ける...こともなく、いつもどおりの日常を過ごしています。

違うのは、そこにお酒がないだけ。

とりあえずは、断酒続けていくぞ。

それではまた明日、お会いしましょう。

Zyagaimo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?