見出し画像

やりたいことの先にあるもの①

こんばんは,いまだに書き出しが定まらないshoです.

今日も”考えたこと”シリーズです.15分で書きます.
ストーリー形式になってしまったので,要点だけ見たい方は
まとめ”Point.”の部分をご参照ください.

やりたいことって大・小問わず何かしらあると思います.

例えば,旅行いきたいなとか,飲みにいきたいな,飲みにいきたいなとか.(僕はとりあえず何も考えず飲みたいです)
あとは,僕だったら
”多様性の受け入れられやすい社会を作りたい!”
とかですね.

やりたいことって言葉だけ聞くと,なんかでっかいこと(例でいくと後者)みたいな印象を抱く方も少なからずいると思いますが,日常に落とし込んでいくと結構色々あるもんです.

今日はそんな”やりたいこと”に関してです.

やりたいこと

昨日,後輩のメンタリング?相談?を受けました.

概要は以下のような感じでこれらをするためのアクションをどうして行こうか?みたいな内容でした
・休学をしてやりたいことがある.
・就職先でしたい業種がある

話を進めていく中で,彼の中にある
「1つの方向性としてのこれがやりたいです!」
を聞いて疑問に思いました.

結局それをすることで何を達成にしたいの?

これを聞くと彼は少し困ったような感じで,

何がしたいんだろう.

と答えました.

Point.①
やりたいことをすることで達成できることはなにか?

したい理由

そこで,したいことを分解して
彼がなんでそれをしたいかについて深堀をしていきました.
すると彼が「やりたい」形と考えていたことは
トライしてみたい!ことだということがわかりました.

Point.②
したい理由を考えることで”やりたいのレベル感”を知ることができる

15分経っちゃったので,この続きはまた明日!
やりたいことの土台を考えて行こうと思います.




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?