自己肯定感が皆無。同じような思考の人はいるのか。

私は自分のことが嫌い。
世界で一番、嫌っている。
嫌うというか、認められない。

子育てが上手くいかない時。
家事が上手くいかない時。
夫婦関係が上手くいかない時。
仕事が上手くいかない時。

上記のことが頭の中を支配する。

自分のやることなすこと全てを否定する。
もう1人の自分が監視する。

それじゃダメ。
なぜその選択をしたのか。

責めすぎ、考えすぎとよく言われるけど。
昔からの癖なのだからなかなか変わらない。

変わろうと動いた。
本や記事を読んで参考にして、その通りに動いた。
けど、上手くいかない時がある。
それで心折れる。

の、繰り返し。

まずは認められない自分を受け入れることが大切。
完璧を求めない。
という言葉を何度も目にし、その通りにした。
けど、なかなか受け入れられない。

とうとう、私にも子どもが出来た。
私の言動が我が子に移る。
私の我が子に対する言動が、私の母と重なる。

我が子たちの思考が私と同じようになったらどうしよう。という不安ばかりが沸き起こる。

そもそも、私の母も私と同じ思考だったんじゃないか?と考える。

が、私にはもう母はいない。
大学4回生の時に亡くなってしまった。
だから、尋ねようがない。

一番答えを知ってそうな人がいない。
どうして私にはいないのか。

私に解決出来る力があるからと考えることができるのかもしれない。
私の母に良いところがあるように、私にも良いところがあるはずと捉えてみる。

が、やっぱり、辛いもんは辛い。
私の良いところ…見つからないし。

いつまでたっても右往左往。
私ってなんだろう。
私を支える確固たるものがほしい。

新たな思考を取り入れて、自分を保ち続けるのは、かなりの体力がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?