見出し画像

“やりがいがある”とか”幸せのお手伝い”の一言では言い表せないのがこの仕事の良さ。

結婚相談所のツヴァイでは「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念のもと、全国50店舗で、マリッジコンサルタントと呼ばれる会員様のサポートスタッフが日々「成婚=婚約」カップルを育んでいます。

名古屋店・辻ともみ

【プロフィール】
辻ともみ
名古屋店マリッジコンサルタント。
2015年5月入社

【ある日の辻的スケジュール】

辻さんの一日のスケジュール

「好きが詰まった仕事」入社までの葛藤と入社のきっかけとは?

ー本日はよろしくお願いします!早速ですが入社のきっかけを教えてください!
他社で結婚相談所の仕事をしていたのですが、一度はこの業界を離れました。その後は、デパートでクレジットカードの入会促進の仕事をしていましたが仕事が楽しめない時期があって…。そんなときにツヴァイのマリッジコンサルタントの求人を見つけました。

改めて「自分がやりたいことってなんだろう?」って一度立ち止まって考えてみたんです。“自分自身の好きなこと“自分が活躍できる仕事”って考えた結果、私は「人が喜んでくれるお仕事・幸せのお手伝い」が好きなんだと気付きました。マリッジコンサルタントの仕事は “やりたいことが詰まった仕事・全てが自分にマッチしている仕事”だと思い、応募したのが入社のきっかけです。

―マリッジコンサルタントをはじめて嬉しかったことはありますか?

ご成婚された会員様が”ペアメイキングでお二人が出会った日”を指輪に刻印してくれたことが嬉しかったです。入籍日とかプロポーズの日ではなく”ペアメイキングの日”を指輪に入れてくれたということは、私が育んだ出会いが、その方の人生の起点になり、今後も人生に寄り添っていけるようで嬉しかったんです。

あとは、ご入会いただけたときの喜びもあります「担当が辻さんだったから入会したんです」と言われたときですね。現実的な話…結婚相談所はツヴァイ以外にも近隣に沢山あるので、基本的にお客様は他社さんと比較してからご入会を検討される方が多いんです。他社さんと比較してそれでも「辻さんが頼りになりそうなので入会します!」とか「私の婚活のイメージを掴んで辻さんが話をしてくれたから入会を決めました」と言ってもらえたときが嬉しい瞬間ですね。マリッジコンサルタントの仕事って、ご入会からご成婚まで喜びがいっぱいあるんです!会員様一人ひとりの笑顔や言葉が私の励みになっています。

―では仕事のやりがいを教えてください。

ご入会を検討している方って、最初から入会する気で来る人はほとんどいないんですね。そういうなかで、失敗や成功を繰り返して、お客様と向き合い、その都度何がダメだったのか紙に書きだしてみたり、逆にここは良かったという点を書きだしてみたり、困難なことでも粘り強く取り組んだ結果、ツヴァイの良さを分かってもらえて「お客様と信頼関係ができた」と感じたときは、やりがいがあるなぁ~と思います。あとは、仕事以外にもやりがいを持ってワークライフバランスを優先する、ということも大事にしています。

―プライベートの充実…とても興味があります。どんなことをされていますか?
ヨガをやっています。ヨガ歴10年なんです!
自律神経を整えて心と体をリラックスできますし、運動が苦手な人でもできるので、おすすめです。あとは、孫に会いに行くのが楽しみです!アウトドア派なので休みの日は家で過ごすより、外に出ていることがほとんどです。仕事以外に重点を置くことも、仕事をしているうえでのモチベーションアップにつながります。

―お孫さんがいらっしゃるのですね!?全然そう見えなくてビックリしました!
よくお客様にも言われます。(笑)
働いていると刺激もありますし、自分の目標に向かってチャレンジする気持ちも出てきて、心の若さや見た目の若さに繋がっているのかな、なんて思います。毎朝のスムージーも欠かせません、朝はこれだけ飲んで出社していますよ。

辻さんのスムージーレシピ

―仕事をしていて大変だなと思うことを教えてください。
ご入会を検討しているお客様にうまく”ツヴァイの魅力”をお伝えできなかった時が一番もどかしく、辛い部分はあります「あそこは自分の力不足だったな」とか「どうしたらツヴァイのシステムの良さをもっとうまく伝えられたかな」とか考えてしまって…どんどんネガティブな沼にハマってしまうというか、負のスパイラルに入ってしまうんですよね。

―例えばそういう沼にハマってしまった後輩がいたら、どんな風に声をかけますか?
どんなときでも、コンサルティングは「お客様の気持ちを感じ取ることが大事だよ」と言ってあげたいですね。こちらから一方的になってしまうのが一番良くないですし、沼にハマってしまったときこそ“お客様の気持ちをお客様の立場”で考えることが大事だと思います。ただそれって、大変なことだし、難しいんですよ…経験を積み重ねてきたからこそ、これが面白いと思えるのかもしれないです。でも、それができるときっと「あ!この仕事面白いかも!」って思えるよ。って声をけてあげたいですね

コンサルティングのロープレ中

―接客をしていて、お客様と心が通じ合ったな!とか、ピンとくるときってありますか?
ちゃんと納得感を持ってアドバイスやお話を聞いてもらえるときですかね。私は「懐に入った瞬間」って呼んでるんですけどね。担当マネージャーにも「辻さん入りました?」と聞かれるんです (笑)

―今後どんなマリッジコンサルタントになりたいですか?
この仕事は時に会員様のためにも耳の痛いこともしっかりとお伝えしなければいけない場面もあるなと思っていて。私はそういう意味で少し個性が強いタイプだと思います。「私の個性=ストレートに話す」というのがもしかすると苦手だなと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
かといって自分のキャラを変えすぎるのは良くないので、個性は活かしつつ、どんな方が来ても“辻さんなら力になってもらえう”とか“頼りになりそう”と思ってもらえて、お客様の気持ちに寄り添えるマリッジコンサルタントになりたいです。

―マリッジコンサルタントに興味を持っている人にメッセージをお願いします

“やりがいがある”とか”幸せのお手伝い”の一言では言い表せないのがこの仕事の良さだと思っています。
最近よく “存在価値(意義)”とか“自己肯定感”とかって見たり聞いたりしませんか!?この仕事って自分の努力で成果が出たときに”存在価値”を感じられますし。お客様から頼りにされたときは“自己肯定感”が高まります。「人生で一番大事な日は二日ある。生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日だ。」ってマーク・トウェインの言葉があるんですけど、まさにこの仕事をしてこの言葉が刺さるようになりました。ちょっと大袈裟ですかね!?

あと、最近分かったことなんですけど、自分が幸せじゃないと人を幸せにできない…ってそう思っていたんです。でもそれって逆で、会員様がご成婚して幸せになって、幸せそうな会員様の笑顔やエピソードを聞いて、自分が幸せをもらってるんだ、と気づいたんです。「愛、喜び、笑い、感謝」といったポジティブな感情や表情を見てまた明日から頑張ろう!って思えるんです。

―婚活中の方へメッセージをお願いします。

ご入会時に「頑張ります!」と言っていただくこともあるんですけど。私は婚活に頑張りは必要じゃないなって思うんです。婚活は楽しいですよ!ということを伝えたいと思います。どんどん行動して「出会いの楽しさ」を知ってほしいんですよね。どんな所でデートしよう?デートはどんな服装で行ったらいい?といった気軽なことでもぜひ相談してください、全力でサポートしますよ!行動すると結果もついてくるので、是非楽しんで婚活してください。

まずはどんな事でもご相談ください!


▼マリッジコンサルタントとして一緒に働く仲間を募集中!(20代~60代まで幅広く活躍中!)

https://recruit.jobcan.jp/zwei/list/

▼ツヴァイ公式サイト

https://www.zwei.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?