【不健康 ストレス】 オリンピック開催によりプレッシャーがかかる

ヒロシです、

今日のテーマは「祝日」についてです。

先日、家の近所を運転していると、
道路にこのようなものがペイント
されていました。

オリンピック

私が住む近くにもオリンピックの競技が
行われる会場がるためでしょうか。

まもなく開催されるところです。

オリンピックの開催に合わせて
『国民の祝日に関する法律(祝日法)』
が改正されました。

今年度に限り海の日が7月22日、
スポーツの日が7月23日、
山の日が8月8日へ

それぞれ移動することになり、
連休が増えたのです。

連休が増えたことは休みも取れるので
喜ばしいことではあります。

ただ私にとってはあまり喜ばしい
ことではありませんでした。

「それはどういうこと」

と思われる方もいるかと思います。

【今月の給与支給日は21日】

私は普段の仕事のひとつとして
職員の給与計算をしています。

普段であれば毎月10日で締めて、
25日にお給料をしているのです。

職員の銀行口座へお給料を振り込むためには
22日までにお給料の計算しなければなりません。

25日が金融機関のおやすみの土日であれば
その前日にお給料を支給しています。

その分振り込みも前倒しになってくるのです。

今月のお給料の支給日は25日が
日曜日のため23日の支給のはずでした。

ただ今年の祝日法の改正で今月は
22日と23日が祝日となって
しまいました。

そのため今月のお給料の支給は
21日となってしまったのです。

普段よりお給料を計算しなくてはならない
期間が4日も短くも短くなっています。

今月はいつもより早くお給料計算の準備をし
先週の土日の休みも返上でお給料計算を
したのです。

お給料計算押しながらも頭のなかでは
オリンピックのためになんでこうなるんだと
少し恨み節もこみ上げてきました。

でも職員にお給料を支給しないと
オリンピックどころか社内で暴動が
起きかねません。

ものすごいプレッシャーです。

そんななかのんきな職員が

「今月は21日なんですね」

と尋ねてきました。

ちょっとキレそうになりましたが
そこは大人の対応をしたのです。

ただ心のなかではイライラした感情と
ストレスを感じていました。

これでは健康状態もあまりいい状態で
はありませんね。

病気を治すためにもストレスは
受けない方がいいです。

病気のためにもストレスは
受けない方がいいのですが、
今月ばかりは仕方ありません。

この続きはまた後日

ヒロシ

追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を
近日中に開講します。

https://saipon.jp/h/kvc750/







今月の給与21日なんですか

と呑気に聞いてくる輩もいて

頭に来ています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?