【健康 薬】 『クスリ』頼りになるな クスリで病気は治らない 病気を治すにはまずやるべきことがある

ヒロシです、

今日のテーマは「クスリ」についてです。

先日、定期通院に行ってきました。

私は10年以上前に難病を患い、
治療ということで月に一度通院
しています。

それまでクスリをきちんと飲んでいれば
病気はいつか治るだろうと考えていました。

ところがクスリを飲み続けても治るどころか
むしろ悪化していったのです。

それは誰の目から見てもわかることでした。

普通に歩くことさえおぼつかなくなり、
杖をついて歩くことが常態化していったのです。

それとともに血糖値も高くなり、
新たに別な病気を併発する
可能性が出てきました。

これでは本末転倒です。


【クスリで病気は治らない】

わたしたちは病気になるとお医者さんに行って
診察してもらいクスリを処方されるというのが
当たり前だと思っています。

ただ現代の医学は病気の症状に
着目しているだけで、

わたしたち患者自体の原因までは
探ろうとしていません。

わたしたち患者も治療をお医者さんに
丸投げしているため、

みずから治そうという気もなく
クスリに頼っているのが現実です。

クスリは症状を緩和したり
病気の進行を抑えるだけで
根本的治療には至っていません。

わたしたちは病気になったら
お医者さんのことを聞いて

クスリを飲むと治ると小さい頃から
信じ込まされています。

クスリには必ず副作用という名の症状があって、
副作用のないクスリは存在していません。

はじめのうち治療のために服用するクスリは
1種類のクスリかもしれませんが、

副作用を抑えるために別なクスリが処方され
気づけば1日何種類ものクスリを飲んでいる
ことすらあります。

これではクスリを飲むことが常態化して
なんのための治療かわからなくなって
しまっていることが多いです。

このようなクスリ漬けのカラダとなっては
本来わたしたちのカラダに備わっている

自然治癒力や免疫力あるいは抵抗力が
弱まり完全に機能不全に陥っています。

「ではどうするか」

お医者さんやクスリに頼ってばかりでは
いけません。

はじめの急性期のうちは必要なのかも
しれませんが、

本格的に治療するには病気になった
根本的な原因を探ることです。

それは人それぞれかもしれませんが
たいていの場合は普段の生活習慣や
食生活に根本的な原因はあります。

ここを改善しない限り病気は治りません。

生活環境はすぐに変えることは
難しいかもしれませんが、

食生活はすぐに変えることができます。

まずいまあなたが食べているものは
カラダにとっていいものでしょうか。

簡単で便利なものに頼っていませんか。

それは加工食品やインスタント食品
あるいはお弁当や惣菜、

そしてお菓子やジュース、
ジャンクフードなど

これらの食品には化学調味料や
食品添加物といったものが使用
されています。

それはもともと自然界に存在しておらず、
不自然なものでカラダになじまない
ものでしかありません。

また野菜やお肉などにも気を使うべきです。

たいていの野菜は農薬が使用されています。
ましてやカット野菜などは食品添加物が
使用されていることが多いです。

カラダに摂り入れることは農薬や
食品添加物を知らぬ間に摂って
しまいます。

お肉もアメリカ産の牛肉やブラジル産の鶏肉など
化学飼料やホルモン剤が使用されているのです。

それらはお弁当や惣菜あるいはジャンクフード
に使用され原産国すらわからないよう
になっています。

こういったものをまずは避けることから
はじめてみてください。

それだけでも食生活は改善できます。

そしてカラダに備わっている自然治癒力や
免疫力あるいは抵抗力も自然に回復して
カラダの症状も和らいでくるはずです。

まずはクスリを神格化せず
あなたの食生活から
改善してみてください。

この続きはまた後日

ヒロシ

追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を
近日中に開講します。

https://saipon.jp/h/kvc750/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?