見出し画像

『ギンナンは好きですか』

ヒロシです、

今日のテーマは『ギンナン』についてです。

先日、好きな人と食事に行きました。

行ったのは焼き鳥屋さんです。

お酒を飲みながら焼き鳥を食べました。

とても美味しかったです。

変わり種にギンナンがあったので、
珍しいと思って頼んでいました。

ギンナンは硬くて臭いイメージが
ありましたが、

串に刺さったギンナンは柔らかくて
美味しかったです。

           

【化学物質だらけの食事】

私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいました。
それでも病気は治りません。

とはいえ病気の症状がよくなった
というわけでもないのです。

それより病気の症状も年々悪化し、
カラダには異常が出てきました。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くことさえ
困難になっていったのです。

次第には立つこともしんどくなり
歩けなくなってしまいました。

しまいには杖をつく生活になったのです。

そればかりではありません。

血圧や血糖値が年々高くなって
いきました。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値です。

というのもあと一歩で糖尿病という
数値でした。

完全に糖尿病予備群です。

それまでの食事は栄養素のないもの
ばかりでした。

それはお弁当やお惣菜あるいは
レトルト食品やインスタント食品
などの加工食品だったり、

さらにはジャンクフード、
お菓子やジュースも好んで
食べていたのです。

お腹が満たされればそれで十分だった
のかもしれません。

栄養素やバランスなんかは考えても
いませんでした。

わたしたちが普段から食べているもの
は化学物質で溢れています。

化学物質はカラダにもなじまず
消化も吸収もされずカラダの
なかに蓄積されてしまうのです。

化学物質を長期にわたって摂り続けては
いずれカラダに異常を起こし病気という
症状が起きてしまいます。

それは難病とほぼ糖尿病という形で
現れてきました。

このまま糖尿病になってしまっては、
食事を制限することや糖尿病の治療を
受ける必要が出てきます。

食事制限もどうすればいいか
わかりません。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つようになったら
カラダだけでなくお金や時間も労力も
痛い目にあってしまいます。

下手したら職まで失い収入源さえ
なくなってしまうかもしれません。

そうなっては好きなものも食べられず
人生がつまらなくなってしまいます。

食べることは楽しみのひとつです。

好きなものを食べられなくなるのは
苦痛でしかありません。

栄養素ないものを食べることは
極力やめて、

カラダには栄養素のあるものを
摂り入れるようになったのです。


【ギンナンは意外とすごい】

ギンナンは見た目の硬さや匂いが
気になる方もいるかと思います。

ただ、ギンナンは意外と
栄養素がある食材です。

ギンナンはイチョウの実で街路樹や
神社の境内などに植えられているの
をよく見かけます。

イチョウの実であるギンナンは、
道端に落ちて潰れたりしていると
独特の匂いがするものです。

食事ではよく茶碗蒸しなどに
添えられていることがあります。

そんなギンナンですが、
じつは栄養素がある
食材なんです。

ギンナンの半分は水分でできています。

そのなかには栄養素が詰まっているのです。

ビタミンCやビタミンKあるいは
パントテン酸やチアミンなどの
ビタミン類が豊富なほか、

カリウムやマグネシウムなども
ミネラル分も豊富に含まれています。

そのため漢方薬にも使われることも
あるのです。

ただし、種子なので炭水化物で
あるため意外とカロリーは高く
なっています。

摂りすぎはあまりよくない
かもしれません。

年の数以上にとるとギンナン中毒に
なるとも言われています。

また、ギンナンの皮にはアレルギー性の
皮膚炎を起こす物質も含まれているので
直接触らない方がいいです。



【栄養素のあるものを摂り続けた結果】

カラダには栄養素のあるものを
摂るようになりました。

それから3年くらい経ちます。

しかもクスリを飲んでも病気は治らず、
病気の症状にも変化がありません。

典型的な『生活習慣病』にも
なりかけていました。

栄養素のあるものを摂り入れて
半年くらい経った頃から、
病気の症状も変化しています。

化学物質がカラダから徐々に
抜けていったのでしょうか。

それともカラダのなかでは
臓器や機能が正常になって
きたのかもしれません。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

そのせいでしょうか。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして、
人生を楽しめるようになっています。

あなたも栄養素のあるものを
摂り入れてみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを知りたい方は
メルマガにご登録ください。

ただいまメルマガに登録すると
限定100名様まで

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?