見出し画像

意識高い人

どうも、繊細さんです。

五感が一般人に比べて、敏感な人である私が最近、気になったことを紹介します。

意識高い人とは

皆さんも、周りにこの人、意識高いなぁ~と思う人はいないでしょうか?
繊細さんは普通の人では感じることのできないことも感じることがあるためなのか、こういった違和感にも敏感に反応します。

私がこれまでに、YouTubeや人間観察をしてきて、意識高い人の特徴はどんなことがあるか紹介していきます。

①横文字、カタカナ言葉を使いがち

ビジネス用語なのかもしれませんが、容量と言えばいいところをキャパシティー、同意というところコンセンサスとカッコよさアピールなのか分かりませんが、横文字の羅列で分かりづらいことがあります。

英語を使いたくなることは分かりますが、繊細さんは「この人、意味分かって使っているのかな。ただ、カッコつけたいだけじゃない?」や「リテラシーっていうけど、どういう意味なのかな?語彙力、少なそう…」と頭で考え、肌で感じます。

私が大学受験期に買った本で、今でも役に立っているので紹介します。
サイズはポケットに入るぐらいの小さいもので、持ち運びに便利です!!

すっきるわかる!超訳「カタカナ語」事典

(PHP文庫)


②未来のこと、先のことを考えがち

「市場価値」。
皆さんはこの言葉をどこかで聞いたことはありませんか?
現代社会において、最も大切なことだと言われています。

画像1

https://tabepi.com/market-value/ より

しかし、これは理想でしかないのではないかと繊細さんは感じます。

市場価値とは
その人の持つ個性やスキルが、企業をはじめ社会で活躍するためのもの。
いわゆる、「使える人材」かどうか。

あなたには、○○力が低いので、もっと上げていきましょう。
これからは人生100年時代だから、資格を持っていると有利ですよ。

難しい時代になってきましたね。
目指せ、Perfect Human なのでしょうか?
人よりも何か秀でていないと、社会で活躍できない人材ということですね。
そもそも、社会って何だろう?能力があったところ、果たして「使える人材」になるのかな?と次々と疑問がたくさん出てしまう繊細さんです。

繊細さんである私にとって、?(ハテナ)がたくさんでできました。

話してくれた人は、「あなたはいい印象なのは分かるけど、良い人どまり…」と言いました。『男はつらいよ』ならぬ、真面目はつらいよですね。

未来を中心に考える、理想を語る人が意識高い人の特徴ですね。
気にしい私からすると、未来を考えても後悔しかないと思うけどねと考えます。

私は、ベストセラーである『アウトプット大全』の著者である樺沢紫苑と会って、食事をしたことがあります。樺沢先生の動画(樺チャンネル)を見てからというもの、『今を生きる』ことに集中しています。

『今を生きる』を解説してみた(樺チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=J20VTsdkPdQ

樺沢先生との食事で言っていたことを紹介します。

今の時代を生き残るには、掛け算が重要である。
私の場合は、精神医学・心理学×動画配信(YouTube)

こう見ると、繊細さんは少しネガティブ思考が強いのかもしれませんね。
繊細さんにとって、ハードルの高いことなのかもしれませんが、noteの投稿、私にとってのアウトプット材料です。
現実主義のようなところがあっていいと自画自賛しています。

最後に
意識高い人の特徴は、他にもありますが、
横文字の多用、未来志向が私の思う『意識高い人の特徴』です。

健康な人になるには、『今に全集中する⚔』ことが大切だと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?