見出し画像

noteを3年続けて

今日 2月12日 は、私の誕生日。
建国記念の日の次の日、バレンタインデーの2日前。

有名人でいえば、

アメリカ元大統領 リンカーン
種の起源 ダーウィン
登山家 植村直己
髭男爵 ひぐちくん
女優 榮倉奈々 川栄李奈
アナウンサーの弘中綾香 ←初耳でした!!

アニメでいえば、僕のヒーローアカデミアに出てくる
個性 蛙 蛙吹梅雨(あすいつゆ)ちゃん
212 カエルの足にも見えなくもない。

といった個性豊かな人と同じ誕生日。
共通点はその道のプロという方たちばかり。

記念すべき誕生日に
noteの閲覧数やスキの数が分かるダッシュボード機能を使って、
これまでの投稿をプレイバック✨



もっと閲覧数が多かった記事

ビュー数991。
内容は大好きな芸人さんの一組 すゑひろがりずさんを元に
言葉には心があるのかを大学での学びから分析した投稿。

スキ いいねが多かった記事ベスト3


第3位 読書とHSP

本を読むことは学生、そして現在も好きな私が読書について
アウトプットしました。

読書といってもビジネス書、エッセイ、マンガなど簡単なもので、
小説は読めてもショートショート。
たくさん出てくる登場人物の関係性、感情の変化、ストーリーを思い出すことに時間かかるため、ぶ厚い小説を読むことが苦手。

ショートショートの他に、小説ビキナーにおすすめの作品があれば、
コメント欄で教えてください。


第2位 HSPと味覚

HSPが感じる感覚の一つ。味覚。おいしいものをおいしいと感じる😋
幸せだと感じる瞬間を大好きな食べもの 台湾まぜそばの紹介とともに、
ご褒美の日 チートデー の良さを紹介。

「おいしい」という表現には5つの味覚、擬音語などで相手に伝えることが大切です。具体的な表現、いい表現はなかなか、すぐには出ませんよね。


第1位 HSPと電話

第1位。37のスキ。
やはり、HSPさんで電話が苦手な方が多いと感じた投稿。
電話をかける、受け取る両方において、私が考えていること、感じることなど思いの丈を書かせていただきました。

電話では様々な感情が伝わることがあり、疲れることもあります。
電話をする行為が素晴らしい行動だということに自分を褒めるとともに、
社会で生きる上では欠かせない連絡ツールだと感じました。

※なお、自己紹介の記事は外しています。


コメントをいただいた記事


その1 前向きになる音楽6選


音楽を聞くこともストレス解消の一つ。音楽を聞く、たった一つのことに集中することは大切。聞きながら、SNSのチェックや投稿になると、内容を考えることに集中して曲が入ってこないことも。これはマルチタスク?

他にも
音楽を聞きながら、勉強することはどうなの?という私なりの答えとして、
作業興奮といって音楽を聞く やる気スイッチとしてにはいい

しかし、あの曲じゃないと勉強できないという変なこだわりが出てきて、
えんぴつやシャーペンよりスマホを触ったら元も子もない。

こういった真面目な話を置いといて、

私が聞いていて、前向き ポジティブになる曲を6つ紹介しました。
これらの曲の他に、カフェBGM Jazzや自然音を聞くと癒される20代。
音楽の良さを言葉だけで表現することに挑戦した記事。


その2 種類がたくさん! フライドポテトの世界

マニアックな話題。よく食べている食べものでもメーカーによって、ちょっと違うということはありませんか?

その違いが分かりやすいものとして、フライドポテト。
多くの人が知っている、あのファストフード店のポテトから
スーパーでよく見るあのポテトまで。

じゃがいもからどのように加工するのか、味付けをするのか など
店や商品によって個性が出ています。

今週のチートデー レンジでできるあのポテトにあおさと塩を振りかけて、
アレンジポテトにして食べました😋



最後に

本日も読んでいただいて、ありがとうございます。

noteをはじめて3年目になりました。

投稿を始めたころは、言葉にすることが苦手で、
ネタも何にしようかと悩んでいました。

これまでの投稿を見ていると、何気ない日常を取り上げたもの、
見たり感じたりしたエピソードは内容は様々。

これからも、

私なりの気づきを私のことばで、

日々の生活で気になること、HSPあるあるだと感じること等々を
noteでアウトプットしていきたいです。

みなさんのスキが、投稿の励みになっています。
これからも応援よろしくお願いします。

#note #3周年記念 #振り返り #ダッシュボード #継続 #HSP #できる範囲でやっていく #自分のことば #表現すること #誕生日 #チートデー #2月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?