見出し画像

前向きになる音楽6選

こんにちは、カズピロコウです。読者の皆さんは好きな音楽はありますか?
私が中学生の頃、好きなミュージシャンというと少し変わったものにハマっていた。

でも、年を重ねるにつれて、巡りめぐって落ち着く、
周りを意識しし始め、これではいけないと思い、流行の曲を聞き始めた。

今回は私がここ数年の間で聞いて、
元気になる、前向きになる歌を6つ紹介します!!!

1. 裸の勇者 Vaundy


現在放送されている王様ランキングというアニメのオープニング曲。
王様ランキングはマンガで知っていたため、
アニメはどのような感じになっているのかな?と見てみると、音楽が豪華✨
この音楽の前のオープニング曲はKing Gnu。そして、エンディング曲はyamaさん。ご存知ありませんが、yamaさんは10代に人気の方。
そして、シーズン2ではこの曲で始まり、milet (ミレイ) さんのエンディングで終わる。

王様ランキングについて紹介している記事はこちら。


2.  ハグルマ KANA-BOON


この曲は、からくりサーカスというアニメのオープニング曲。
疾走感を感じるリズムで、ぐるぐる回る歯車のような歌詞。
からくりサーカスは内容が複雑。ゾナハ病という病気を治すために、なるみ、まさる、しろがね達と人形たちが戦う。なるみ兄ちゃん、まさるのカッコイイ姿を見て、こうなりたいと思えるアニメ。


3. Paradise Has No Border 東京スカパラダイスオーケストラ


軽快なリズムから始まる音楽。オーケストラであるため、歌詞はない。
聞いている方も心からウキウキ、わくわくする。お酒のCMで流れていた音楽で、東京スカパラダイスオーケストラと毎回芸能人さんがセッションするところは見物。
中でも志村けんさんの三味線、さかなクンのサックスは意外な一面を見ることができて、カッコよさMAXです!!


4. ロマンチシズム Mrs. GREEN APPLE


この曲を知ったのは、大学を卒業する前。追い出しコンパの二次会でカラオケへ行った時のこと。今のようにコロナ騒動が少なかったため、大学卒業前に最後の学生生活を謳歌したいということもあり、当時好きだった人が歌った。なぜか「学生のうちに出会いを見つけたい。彼女が欲しい」という下心があったのか、その子のことが気になっていた。

しかし、繊細な私は恋愛に奥手。気になり出すと、何もかも手が付かない、胸が苦しいという感じもあった。勇気を踏み出したが、失敗に終わった。
やはり、恋愛は時間をかけて行くもの、周りの協力が必要だと知った思い出の曲。人間とは何か?恋愛とは何か?を表現した歌詞が好き。


5. ダイナミック琉球 イクマあきら

この曲を知ったきっかけは高校野球甲子園。ある球児が歌っていた。
話題になって、父が口ずさむほどだった。
気になった私は、原曲を聞くと、沖縄魂を感じた。
沖縄の風景が浮かぶ歌詞、エイサー、太鼓の音色といった力強さが体の芯から燃えるような感覚がする。


6. きみのためにSuperman スモール3 with 松任谷由実


お笑い大好きな私は、バラエティ番組も大好き。数ある中でもスモール3と言われている芸人さんたちの番組は欠かさず見ている。

スモール3とは
爆笑問題 田中裕二さん、ナインティナイン 岡村隆史さん、
出川哲朗さん。

面白さと背は関係ない。この3人が松任谷由実さんとのコラボ曲。
歌詞も3人が一から考えたもの、松任谷由実と話し合ったものからできて、何だか少し懐かしさを感じながらも勇気を与えるような音楽。
私も背が低いというところに一時期、コンプレックスを感じていた。
背が低くても、心を磨いて優しくなろう、仏のように。
時に厳しさもいるため、メリハリのある人間を目指して、現在、努力中。

最後に
本日もお読みになっていただき、ありがとうございます。
思春期は変わった音楽に興味を持っていた。
大人になると周りが気になって流行のもの、当たり障りのない音楽へ。

私はボーカロイド、機械音が好きになれません。
人が歌っているからこそ、響く、届く何か(ソウル)があるから。

他にも、
最近、気になることは、歌手の名前なのか、音楽のタイトルなのか
分からないことがある。
何だかおじさんみたいことを言う少し変わった20代です。
さらに、私より年上の方がYOASOBIさんのような若い曲も聞くんだという
ところに驚き、これは話題として取り上げてもいいのかな?と少し考えてしまうこともあります。

読者の皆さんが最近聞いている音楽、好きな音楽はありますか?
良ければ、コメント欄に書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?