見出し画像

好きなミュージシャン3選

音楽を聞いていた中学時代。私の中学時代は、WALKMANを買ってもらい、とにかく音楽を聞くことにハマりました。

画像1

 「みんながやっていること」を理由もなく嫌だった私。嵐やAKB48のようなアイドルはなんか嫌で、近くのCDレンタルショップに行くと、
「名前がカッコよさそう」なアーティストさんの音楽を聞いていた。
かりゆし58、スネオヘアー、斉藤和義 (家政婦のミタが人気で)、
相対性理論、エレファントカシマシ等々。

その変わったマイブームの中で、好きなアーティストさんを紹介。
1組目は

・THE イナズマ戦隊。

画像2

かっこいい名前CDのパッケージを見たときに体中にシビレが走りました。
家に帰ってCDを取り込んで、音楽を聞くとカッコイイ!!

画像3

歌詞を聞くと、中学生で人生がどうのこうのというところに心惹かれたのでしょうか?


2組目は

・エレファントカシマシ。

画像4


 エレファントカシマシさんのボーカル兼ギタリストの宮本浩次さんの力強い声。
当時の私は心をグッとつかまれました。エレファントカシマシさんの曲の中で最も好きな曲が

「今宵の月のように」


 学校と塾の行き帰りの毎日、退屈だった頃。部活の練習も遊んでばっかりだった日。
唯一の取り柄が勉強。そんな日々に勉強をしながら聞いていた曲。

「悲しみの果て」


悲しいことといえば、テストの点数がよくない。特に、国語の成績が上手いように上がらない。家族から読書を勧められるが、試験勉強で時間もない。
塾と家の行き来だった中学3年生の頃に聞いた思い出の曲。

3組目は、

・THE BLUE HEARTS

画像5

 リンダリンダが周りで人気。でも、うるさくてあまり好きになれなかった私がテレビCMで歌って歌詞がささって、今でも口ずさんでしまう。

「1000のバイオリン」

画像6

THE BLUE HEARTS 甲本ヒロトの名言【甲本ヒロト】
昔と今の違いとは?もっとぼんやりでいいんだよ。

 こういった名言を聞くと、とても共感する。ニュートラルな思考はこういうことだなと思います。ブルーハーツさんの曲をきっかけに、ザ・クロマニヨンズの曲を聞きましたが、やはり、ブルーハーツさんに戻ってしまう。

THE イナズマ戦隊、エレファントカシマシ、THE BLUE HEARTSという
有名どころですが、中学生が聞くにはちょっと渋く、おっさん臭いかもしれませんね。

最後に

本日も読んでくださって、ありがとうございます。
流行りの音楽も好きなのですが、
あまり知られていないけど、世代が違えばメジャーな歌手。

中学生特有の不思議な感覚。
みなさんの好きなミュージシャンは誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?