見出し画像

やってみたいゲーム 第1弾

気になる本があれば、やってみたいゲームもある。

最近のゲームは
やり込み要素があるゲームがたくさんあって、
どれもこれも面白そう。

何をやればいいのか?

と思ってYouTubeを見ると、
ゲーム解説チャンネルがたくさん。

私のおすすめのゲーム解説チャンネルはこちら⤵

ということで、
YouTubeやゲームでのオンラインショップを見ていて、
おもしろそうだと思って、お気に入り登録したゲーム
紹介させていただきます。



・ディグダグ

パックマンやテトリスのようなレトロゲーム。

ディグダグは穴を掘り進みながら、
敵キャラに空気を入れてやっつけたり、岩の重みをうまく利用して倒す。

この繰り返しがハマってしまう理由かもしれない。

#レトロゲーム #ディグダグ


・ショベルナイト

レトロゲームのような絵柄で遊ぶ、横スクロールアクションゲーム。

主人公はショベルで敵を倒す騎士 ショベルナイト。
他にも様々なキャラクターが登場して、コースをクリアしていく。

本作では、プレイヤーはショベルブレードの使い手ショベルナイトとなって、走り、跳び、並み居る敵を退けながら、行方不明の恋人を捜します。
そして邪悪な騎士の集団、ボクメツ騎士団を倒し、恐るべきリーダーであるエンチャントレスに立ち向かいましょう!

ニンテンドーストアより引用
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000000657.html

#ショベルナイト

・サブノーティカ

ゲームには1人称視点、3人称視点といって視点の違いで
楽しむものもあります。

1人称は自分から見たゲームの視点のもの、
3人称はもう1人から見た視線になります。

このゲームは壊れた宇宙船の材料を集めながら、
海中を探索して基地を作るのもよし、別の海へ行くのもよし
海中アドベンチャーゲーム。


・レッツプレイ!オインクゲームズ


ボードゲームで、有名なオインクゲームズをご存知ですか?

このボードゲームがスイッチで遊べるようになりました!!

・すごろくと駆け引きを掛け合わせた海底探検

・とあるお題に対して、答える人と絵を描く側に分かれて、
 絵を描く側に1人だけお題を知らない人(エセ美術家)がいます。
 そのエセ美術家が誰なのか?を見つける
 エセ美術家 ニューヨークへ行く

おもしろいボードゲームがたくさん入っていて、
最近でも追加コンテンツが続々と出ています。

#オインクゲームズ #oink_games


ミスト探偵

ドーナツで有名なあの店をテーマにした、探偵もの?🍩

それはミスド😁✋🏻

というノリツッコミは置いて

ドット絵のおしゃれで不思議な舞台で捜査していく中で、
ミステリー要素あり、謎解き要素ありのゲーム。

少しホラー要素もあるが、予告からでも興味がそそられる。


・SAMURAI SPIRITS

ストーリーファイター、バーチャルファイター、
餓狼がろう伝説などの有名な格闘ゲーム。

有名どころもいいですが、ごく一部の人しか知らないマイナーゲームに
興味があるカズピロコウです😁

サムライスピリッツは和をテーマにした格闘ゲームになっていて、
やや流血シーンもあるため、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

調べて行くと、設定で流血表現は変えられるらしい。
#格闘ゲーム


・ドラゴンクエストⅢ

王道のようなゲームをしたことが少ないのですが、
ドラゴンクエスト、通称ドラクエはRPGで有名ですよね。

王道ゲームもやってみたいと思いながら
興味があって、何から始めたらいいのか?と思い、
映像がキレイなドラゴンクエストⅢをやってみたいです。

みなさんはドラゴンクエストをやったことがありますか?

ドラゴンクエストでいえば、

モンスター同士で戦い合わせる
ドラゴンクエスト モンスターズシリーズ

スライムが主人公で戦車や船で対決する
スライムもりもりドラゴンクエストシリーズ

他にも、ドラゴンクエストビルダーズといった作品もあります。

スライムもりもりドラゴンクエストシリーズでは
最新作が出てほしいなぁ~

#ドラゴンクエスト #RPG


・サンダーフォースAC

レトロ風の横シューティングゲーム。
飛行機に乗ってステージに出てくる敵を倒していく。

最近、こういった操作は単純だけど難しいゲームが少ないかもしれない。

・ストーリーを作り込んでいて、プレイは単純なもの
・ストーリーは雑だけど、プレイは複雑なもの
・ストーリーもプレイも面白いもの

色々なゲームがありますよね。

有野課長とスマブラ作成者の桜井さんのコラボ動画にて、
ちょっとだけプレイ動画がありました🎮

https://youtu.be/LAUorV5bCOk?si=y_NzppItO8xzvzJK&t=758

#SEGA #ストーリー派 #プレイ派 #ゲームもさまざま


・SkateBIRD

スケートボードに乗った小鳥がアクロバティックな技を決めるゲーム🐦🛹

東京オリンピックからスケートボードが競技の一つになりましたね。

出てくる鳥がかわいいのですが、様々なコスチュームに身につけて
スケートボードに乗って技を決めていく爽快感は間違いなし!

グラフィックもきれいで、迫力のある技を出すことができるかも?


・古銭プッシャーフレンズ

大大大好きな芸人さんがゲーム実況していました。

ゲームセンターでよく見るメダルゲームが黙々とできて、
時間を忘れてしまいます。

このゲームは、使うメダルが昔のお金をモチーフにした和風メダルゲーム。

単純に多くのお金を集めることはもちろんのこと、
たまに出てくるオニを倒したり、フィーバータイムの時の演出は和風で
いとをかしなり(笑)

第二弾も出ていて、即ダウンロードしてしまいました😎
https://youtu.be/ol3dhsZG4m4?si=a396PKAkQkhkV2UZ

#すゑひろがりず #ゲーム実況 #ゲームセンター #メダルゲーム


・Ultimate Chicken Horse

芸能界でもゲーム実況といえば、よゐこの有野さんではないでしょうか?

急に叫んだり、少し危ない言葉をつかったりせず、
黙々とゲームをしたり、
思わず共感してしまうようなことを言ったりします。

順調に進んでいたところで思わず失敗してしまって
「うわぁ~」と言ってしまうところ。

有野さんと相方の濱口さんがNintendoのゲームプレイする
『よゐこの○○で○○生活』というコーナー。

その数ある中で出てきたインディーズゲームをプレイしていた時に、
気になったゲーム。


登場する動物たちを操作して、ゴールを目指すものだが、
トゲや扇風機など様々な障害物で相手をジャマする 障害物競走ゲーム。

相手をジャマするために置いたものが
まさかの自分に当たってしまうこともあるかも?🤣

#よゐこの ○○で○○生活

・The Room


最後に

本日も読んでくださって、ありがとうございます。

読みたい本シリーズの他に、
今回は遊んでみたいゲームをアウトプットしてみました。

レトロゲーム、多くの人が知っている有名なゲーム、インディーズゲーム。
アクションゲーム、格闘ゲーム、シューティングゲーム。

紹介したものほとんどがNintendo Switchに出ているものですが、
今はどのゲーム機が使われているのでしょうか?

#Nintendoスイッチ


ゲームのジャンルも様々ありますが、読者の方はゲームをしますか?


おすすめのゲームやゲーム機があれば、
コメント欄で教えてください。


過去の投稿で、ゲームについて書いたものもありますので、
時間がある時にご覧ください。

ゲームもパソコンも時間を守ってほどほどに♪

#ゲーム解説チャンネル #YouTube #ほどほどに #どちらかといえばゲーマー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?