見出し画像

おすすめドレッシング5選

こんにちは!カズピロコウです。
台風も無事に去って、ほっと一安心。

1週間ほどの夏休みもあっという間に感じました。

台風の影響で天気が不安定な日々の中、

noteへのアウトプット ネタ探しで
冷蔵庫を見ていると、
たくさんのドレッシングを見つけました。


ということで、


今回は

今まで食べてきた中で

美味しかったドレッシング 5選


ということで、おすすめのドレッシングを
5つ紹介していただきます。


1 フレンチドレッシング 白


フレンチドレッシング 白という表記があるように赤もあります。

今回は、ほど良い酸味があるフレンチドレッシング 白。
ポン酢ほどの酸味、マヨネーズほどのこってり感はなく、
さっぱり食べたいというときにサラダにかけることがおすすめ。


2 チョレギサラダドレッシング


韓国料理が、最近、流行っていますよね。

キンパ、キムチ、ビビンバと辛い食べ物
チーズタッカルビ、チーズハットグなどのチーズ料理が多くある中、
サラダには
ニンニクが入ったスタミナドレッシングがチョレギサラダドレッシング。

スタミナをつけるときに、サラダにかけるといいですね。
かけすぎで周りがニンニク臭くならいように気をつけたい😊


3 コブサラダドレッシング


スタミナをつけるチョレギサラダ
ピリ辛とちょっと刺激がほしいときに食べたい
コブサラダドレッシング。

ファミレスのテイクアウトをしてついてきた
ドレッシングがこのドレッシング。

スパイシーな辛さというより、唐辛子のようなピリ辛で
味変をしたいときにかけるドレッシング。


4 シーザーサラダドレッシング


さわやか、スタミナ、ピリ辛、
そして、クリーミーなドレッシング。

チーズをかすかに感じる、ほど良い感じのシーザードレッシング。

学生の頃、人の味の好みは不思議だなと思うことがありました。

よく外食をする連れの男友達 Aくん。
Aくんはマヨネーズが苦手なのですが、
唐揚げ専門店に行くと、いつもチキン南蛮を頼みます。

チキン南蛮の多くはマヨネーズ、玉ねぎ、ゆで卵を使ったタルタルソースを使います。
その店はチキン南蛮のソースをタルタルソースか、オーロラソースから
選べるところで、Aくんはいつもタルタルソースを選んでいました。

私 「タルタルソースにマヨネーズを使っているけど、大丈夫?」
A 「このタルタルソースはマヨネーズが濃くないから、食べられる。」
私 「じゃあ、今度はオーロラソースに挑戦してみたら?」
A (食べることに夢中で無反応。)


他にも、今も仲良くしているBくんは牛乳が苦手。
Bくんは牛乳の独特なニオイが苦手で、
グラタンなどのホワイトソースで使われる牛乳は問題なし。

そういう私もトウモロコシの甘みが体に受けつけられないけど、
とんがりコーンやエアリアルといったコーンスナック菓子は、食べられる。

ポップコーンは△。
食べようと思えば食べられるけど、食べたいとは思わない程度。

そう思うと、人の味覚は不思議。


5 深煎りごまドレッシング


出ました!! 王道のごまドレッシング。
スーパーへ行くと、マヨネーズに続いてたくさんあるドレッシング。

ごまとこってりした味つけのドレッシング。
サラダにかけてもよし、今の季節だと冷しゃぶや冷やし中華のたれにかけるなど、用途がたくさんある。

私の好きな食べものの一つ ごま
20代でごまが好きとはなかなかのおじさんですが、
ごまは香りから味を楽しめる食材。
食べた時のプチと割れて、じわぁ~とごまのエキスが出てくる感じがいい。

いりごま、すりごまからごま塩といったザ・シンプルふりかけ、
ごま油といった調味料、ゴマ団子といったスイーツまで
幅広いところに使われているごま。

いつか、ごま専門店のごまの料理を食べたい🤤
と 新たにやりたいことが増えました!!!


最後に

本日は、ご拝読してくださってありがとうございます。

みなさんは、ベジファーストという言葉をご存知でしょうか?

ご飯を食べるとき、ご飯や揚げ物、小鉢、サラダといった料理がある中で、
初めに食べる料理をサラダ (ベジタブル) を食べる食事法
高血圧を防ぐ、痩せやすい体づくりなどにいいと言われる。

いきなり、ガッツリ肉🍖というものは血糖値を上昇するため、
体に負担になるそうです。 #健康意識高い系

と言いながらも、ガッツリ食べたいときがあるのが若さなのかな?

揚げ物の魅力を感じる動画😙

https://youtu.be/uFlVAr7ixMk

https://youtu.be/RpZndrO5Nms


読者のみなさんは、
ドレッシングをかけますか?野菜そのままで食べますか?


みなさんのおすすめのドレッシングドレッシングアレンジレシピ
あれば、コメント欄で教えてください

*ドレッシングのかけすぎは体に悪いので気をつけましょう*


参考にしたサイト キューピー


#ドレッシング #おすすめ #夏休みの過ごし方 #アレンジレシピ
#人の味覚 #不思議 #今日のアウトプット #食 #キューピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?