見出し画像

ゆずラボ、半年たちました

”しめじ”と”しじみ”の言い間違いが多い今日この頃です。

母のスマホを借りたら、「ダジャレ」を検索していて笑ってしまいました。昨晩は10回クイズを検索してて、寝る前にやらされました。爆笑して寝付けませんでした。「thatを10回言って」と母にお願いして、「これはペンですって言ってください」と私が言うと、見事に「This is a pen.」と言ってました。これはおすすめです。(日本語で言えばいいのに英語でつられていっちゃう)

フリースクールをオープンして、気づけば半年がたっていました。Deko-Boko株式会社も、もうすぐ1年になります。会社としてやっているのはフリースクールだけですが、すごく黒字なわけではないけど、赤字にはならずにすむようになりました。たまに、気持ちがのらなくてお休みになる子もいますが、とてもよく気持ちがわかります。上がったり下がったりしながら、その子のペースで前に進めばいいかなと思います。

今日は母が、「ママはレールに乗って生きてきたから、レールから外れることが怖いんだよね。だいぶ慣れてきたけど。」と話してくれました。中学もいかない予定だから、勉強面で抜けてしまがところがあることが不安なんだそうです。うちは母が勉強を見てくれることが多いのですが、そんな母が「古文は無理だーーー!!!」と叫んでいました。(古文が高卒認定試験に出題されるのです)

今日はアップルパイに挑戦します。


サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。