見出し画像

【軍隊生活の思い出 -1話-】少年時代~入隊

ひっこしの準備で片付けをしていたら、今は亡きわたしの祖父(父方)が晩年に綴った、軍隊生活の思い出を記録した手作りの冊子が出てきました。

この冊子、平成25年に御年92歳の祖父が綴ったものを、パソコンでテキストに起こして冊子にしたものです。

若かりし頃の祖父


戦時中における当事者の鮮明な記憶が綴られていました。

祖父もまさか人生の一番濃い時期の記憶を、孫にnoteで公開されるとは思ってなかったと思いますが、その貴重な体験談を、以下の6話に分けて綴りたいと思います。

この記事はその第1話になります。

1話:少年時代~入隊
2話:入隊一年目
3話:入隊二年目
4話:出征
5話:終戦
最終話:復員

ここから先は

500字
このマガジンでは、少年時代から終戦を経て復員するまで、祖父が体験した軍隊生活の様子を全6話にわたり綴っています。 テレビでは決して語られることのない戦争当事者の鮮明な記憶に触れていただき、ぜひなにか感じ取っていただければ幸いです。

戦時中の祖父の体験をまとめた冊子が見つかりました。わたしの祖父が晩年(平成25年)に綴ったものです。それをテキストに起こしてマガジンにまと…

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?