見出し画像

どうしたら「料理の腰が重たい」を解決できるのだろう。

またお野菜を腐らせてしまった。昨日の話。

せっかく育ててくれた農家さんにも申し訳ないし、
食を粗末にするのを許さない彼氏にも呆れられ、
「頑張ってくれてるのに悪いけど」と購入禁止令が出てしまう始末。

水曜日に八百屋さんで95円で売っているのを見かけ、
水菜はサラダにしよう~小松菜はお浸しにしよう~どちらもツナ缶と和えてもいいな~と購入した。
そう、ちゃんと料理する気で買ったのだ。おいしいご飯を作りたかったのだ。

それなのに、家に帰ると料理する気がどこかへ行ってしまう。。

お腹がすいて、とりあえず料理せず白米を食べ、それで終わり。
料理しなくてお野菜を悪くするだけでなく、栄養的にもマズすぎる。
先週は彼が実家に帰っていたので、まして「作らないと!」という気持ちになかなかなれなかった。
22時からやろう~とか思いつつ、寒くてお布団に入ってしまい、寝てしまう。そんな生活を送っていた。

腐らせてしまうのはもちろん自分でも凹むので、過去のそんなときを想像してやらねば!!と思っていたのに。なぜ今回も放置してしまったのだろう。特に水菜のあしが早いのも、過去の経験からわかっていたのに…
料理作らないにしても、とりあえず切って冷凍、でもすればいいのに。

といいつつ、冷凍庫から野菜をつかうという習慣も今のところなくて、つい冷凍いたのを使い忘れ、生のを買ってきてしまったりするのだけど。
(ブロッコリーとほうれん草は、処理がめんどうなことを学んだから、もう生では買わないことに決めてるけど、
冷蔵庫自体そんなに大きくないし、冷凍庫もお肉やふるさと納税関連で埋まりがちだし…で、
最近はブロッコリーとほうれん草は買えない.という生活になっている。)


でも、こんな自分だけど、料理を作れるようにはなりたい。

食は生活だし、健康は大事だし。ちゃんと栄養バランスのいい食事を作りたい。
それは自分だけのためでなく、一緒に生活する人のためにも。


よく、料理ができない/めんどくさい人は凝ったものを作ろうとしすぎ、とかいうけど、私はそういうわけではない。なのに料理の腰が重たすぎる。

まあ、「適当」が苦手(許せないとかではなく、わからなくてできないw)ではあるし、
電子レンジでのレシピや炊飯器でのレシピをもっと使えたらいい気がするのだけど…

というかそもそも、レシピを見ながらでないと作れないし(ほら、典型的な適当ができない人)
献立を立てるのも苦手。あまり食べたいものとか浮かばない。

食材を買い、献立を考え、食材の下処理(保存)をし、調理をする。
とくに献立と下処理、調理がめんどくさい。腰が重たい。頑張っても時間がかかってしまう。
てか、時間がかかってしまうから、余計めんどくさくて、腰が重たいんだろうな。

下処理の中でも、根菜の処理はわりと嫌いではない。皮を剥くの楽しい。
やっぱり葉野菜が問題。土を落とすために洗って、茹でて、水気を切って。冷凍するなら、茹でても茹でなくても、水気をもっとよく切らないといけない(らしい)

……めんどくさすぎる。

というか、量も関係する気がする。たとえば根菜でも、5種類くらい処理が必要ってなったら嫌かも。


さてさて、私はどうしたらいいのだろう。


やっぱり葉野菜は全部冷凍を買うべきなのか。そのためにまず大きい冷蔵庫を買うべきなのか。

買って帰ってきたら、下処理はすぐするようにするのか。…いや、これは想像しただけでやらなさそう。できなさそう。
(なんでだろう、お肉はちゃんとやるのにな、やっぱ工程がめんどいんだな)

彼の提案は「副菜は出来合いを買うことにしよう」だったけど、なんだかそれも違う気がしてしまう…
なぜなら調理は本当はしたい(できるようになりたい)し、食費的に毎日買うなんて…と思ってしまうから。
(なら作れwってコメントはなしでお願いします…)

下処理をする日、料理をする日、と、決めればいいのだろうか…実行できるかな。(自分への信頼のなさ)


なんだか、楽にする.というより、料理を楽しめる気持ちになれる方がいい気がするし、
楽でなくてもいいから楽しめるように、
キッチンに立ちたい!料理したい!って思えるようになれたらいいな~と思うのだけど……
どうしたらいいのだろう。

楽しめるようになるためには、やっぱり楽にする.っていう方法を考えた方がいいのだろうか。


もし「自分も料理苦手で、腰が重たかったけど、今は楽しく料理できてるよ!」
「こうしたら楽になって、料理楽しめるようになったよ!」という人がいたら
どうかお知恵を授けてください……

ちゃんとご飯を作れる、人間になりたい。アラサーだし。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?