見出し画像

I love NIIGATA♥️

こんばんは。今月2度目の3連休も早くも終わりますね。
私は金曜日に大学の友人の結婚式があり、生まれて初めて新潟に行ってきました。(そして翌日に新潟一人旅をしました。)今回は結婚式のことと一人旅のことについて書きたいと思います。

まず式について。新郎新婦ともにとても素敵で、お二人とも素晴らしいお人柄で多くの方々から慕われていることが伝わる挙式と披露宴でした。(肖像権の関係で写真をUPできないのが残念です。。)あと毎度思いますが神父さん日本語めっちゃうまい。orz

結婚式に参加して思ったこと。20代半ばくらいに参加した結婚式は参加している男女ともにイケイケで式全体がとても若々しいものでした。今回は30代になって初めて参加した結婚式でしたが、多くの方がすでに結婚して家庭をもって、とてもおとなっぽく、落ち着いた式でした。(大多数の人が結婚指輪をされていました。)
大人の階段のぼるとはこのことなのかぁ。大学時代の友人と久しぶり(3~4年ぶり?)くらいに再開しましたが、みんな結婚していたりこれから結婚の予定があったり。あれ、結婚式でよくみる生涯未婚率が当てはまらないなぁー、と思いつつ、みんなやさしくておもしろくてバリバリ仕事できるかっこいい男だから早く売れちゃうんだよなぁって妙に納得していました。(自分含めて大学友人7人中、結婚の予定がまったくないのは自分のみ笑)
結婚がいいものかどうかなんて質問は愚問だからそんな話をすることなく、みんなそれぞれの近況を話して盛り上がっていました。

さて結婚式翌日の土曜日は一人旅です。せっかく新潟にきたからにはなにか自分の人生の肥やしになることをしたいと思い1人市内を散策することにしました。(1人だと好きなときに好きなところに行けるからいいんだよなぁって独身であることの喜びをかみしめて散策です。笑)
前の日に友人から「新潟は特にみるものはない」って言われてたのですが、唯一みるとすればと挙げてくれた「万代橋」に行ってみました。(バンダイナムコのバンダイの由来?だとか。)
信濃川を跨ぐようにかかる橋は長く非常にいい散歩になりました。少し疲れて商業施設が入ったビル1階のファミマで飲み物(ほうじ茶ラテ)を買って椅子に座り飲みます。みんながグループLINEに送ってくれた結婚式の写真を見ながら振り返りをして1人笑います。なんか気まずかったな。

お昼が近くなったのでそろそろなにか食べようかとネットで調べます。せっかく新潟にきたからには郷土料理を食べたいと思い、万代橋を越えた古町というエリアの歴史あるお店にいくことにしました。
新潟の郷土料理はのっぺ、わっぱ飯、栃尾揚げなどです。

今回お邪魔したお店では郷土料理を一通り楽しむことができる「新潟郷土料理のご膳」があり、今回はそちらをいただきました。

新潟郷土料理のご膳

前日に披露宴でたくさんご馳走をいただいたので正直あまりお腹が空いておらず、お膳が出てきたときにそのボリュームに圧倒されて食べきれるか心配でした。
ところがどの料理も絶品でペロリと平らげました。お店の方もとても気さくで親切な方で、また来てくださいと言ってくださったので、ぜひまたお邪魔したいと思います。

今回の新潟一人旅で心残りがあるとすれば、佐渡島に行けなかったこと。
時間の関係で今回は足をのばすことができませんでしたが、次に新潟にいくときは必ず訪れたいと思います。

ちなみに帰りは新潟から普通列車で2時間以上かけて上越妙高まで移動しました。
車窓からみえる田園風景や大海原(日本海)をみて自然の雄大さを感じました。もっともっと器の大きい男になって新潟に帰ってくるぞ。待ってろ新潟。I love NIIGATA♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?